矯正経験があり、4本の歯の長さを短くしていただくことは可能? - 差し歯・入れ歯 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正経験があり、4本の歯の長さを短くしていただくことは可能?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 差し歯・入れ歯
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 差し歯、セラミック、歯ぐきの黒ずみ、前歯の歯並び

(質問)
20歳女です。
矯正経験があり、歯並び自体はそんなに悩んでいませんが、

上の前歯4本が大きく、かつ若干前に出ているため口が閉じにくいです。

これら4本の歯の長さ短くしていただくことは可能ですか?
5~7mmほど短くしていただくだけで全然違うと思うので、出来るのであれば是非お願いしたいです。

他院にてセラミックも考えたのですが、費用が高いのと健康な歯の神経取ることに抵抗感じましたので…

お返事よろしくお願いいたします




回答

画像拝見しますと、上の前歯4本が他の歯と比率的に大きく、
全体として不調和な歯列が
確認できます
今回のケースで適切な治療法は前歯4本のセラミッククラウン法(要神経処置)となります
歯列矯正では咬合機能の改善が主たる目的であるため、歯の形態や色変えることはできません。
また、天然の歯の構造はエナメル質、象牙質、神経の3つからなり、エナメルの厚みは平均1~1.5ミリ
とされています。その範囲内であればティースシェイピング法にて歯の長さや形修正することが可能
ですが、それ以上は神経障害のリスクが高くなりますので出来ません。










このコラムに類似したコラム

今朝はヤクルトの雨が!!! 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2012/02/29 18:48)

昨日は去年から予約していた人間ドックへ 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2011/03/20 11:42)

歯が痛くて・・・。先輩と親友に治療してもらいました。 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2011/02/15 10:07)

カリソルブは虫歯を溶かすお薬です 神谷 忍 - 歯科医師(2010/12/05 23:19)

金属床義歯は長持ちします 神谷 忍 - 歯科医師(2010/11/14 17:46)