minika-6「上棟式」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-6「上棟式」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
延べ18坪 鉄骨3階建て の minika

土曜日に上棟式を行いました。

当日雨の予報だったのですが、なんとかもってくれました。

出席は監督、大工さん、電気屋さん、水道屋さん、鉄骨屋さん、基礎屋さん、建築会社社長、私、施主ご夫婦。

はじめに1階の建物四隅に塩、米、お酒をまき、感謝と工事の無事をお祈り。小さい現場の上すでに材料が置かれ、すれ違うのも大変な状況でした。
それが終わり、2階に合板でつくられた即席のテーブルで乾杯と雑談。。本来なりお酒を飲みながらの歓談となるところですが、みなさん車ですのでお茶やジュースをのみながら。。

まあ、簡単ですが、上棟式というけじめをつけ、これからの工事の無事をお祈りしました。

****

minika(ミニカ):ガレージのあるH氏の小さな住まい

今年春に工事着工し、現在進行中です。

詳しくは、HP および ブログ をご覧ください。

HP minika(ガレージのあるH氏の小さな住まい)

ブログ Home-Room 土地探しからの家づくり

ブログ Home-Room [Works]minika