感謝の気持ちでスタートする - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感謝の気持ちでスタートする

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
感謝の気持ちを忘れないように

2005年に起業してから、今年で10年目を迎えました。

今年も感謝の気持ちで、スタートしたいと思います。

さて、感謝の気持ちといえば、お金の好循環を生み出すためにも、
感謝の気持ちは大事です。

例えば、あるサービスに対して、感謝の気持ちでお金を払うと、
そのお金を受け取る側にも、感謝の気持ちが生まれます。

利用したお店の経営者や従業員、その家族・・・
そして、また、そのお金は、どこかで使われます。

お金の好循環は、手にした人全員を幸せにしながら、
感謝の輪を広げて、また自分の手元に戻ってくるイメージです。

一方、本来使うべきお金まで、節約節約。。と考えてしまうと、
お金の好循環は、途絶えます。

日本でずっと続いてきたデフレ現象は、まさにこの悪循環だった
のではないでしょうか。

ちなみに、お金は、限りある天然資源ではないので、
どんどん使っても、それそのもので、地球環境を破壊したりしません。

お金は、生きた使い方をする分には、どんどん使ってよいものです。

その気になれば、国の中央銀行で無限に印刷して作れます。

実際、日本銀行は、異次元の金融緩和との建前で、
今これと似たようなことを実施しています。

また、使えるお金を増やすために、資産運用も考えましょう。

資産運用も、心の持ち方が大事です。

例えば、一昨年は、米ドルが、史上最安値付近にありました。

今となっては、史上最安値付近で、買っておけばよかったと、
後悔されている方もいらっしゃるでしょう。

ここで成否を分けたポイントは、おそらくその時、その人に、
心のゆとりがあったかどうかです。

心のゆとりは、感謝の気持ちから生まれます。

ゆとりがあれば、長期の視点でゆったり、どっしり、構えられ、
一時的に値下がりしても、焦ることはありませんでした。

・・・

今年も、おかげ様で森本FP事務所の営業ができます。

多くの方々に支えられ、ここまで来られました。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、皆様の期待に応えられるよう
取り組んでいきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「感謝の気持ちを忘れないように」のコラム

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの金利はなぜ低いのか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/24 18:45)

災難は ある日突然やってくる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 17:50)

永井隆記念館を訪ねて 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/31 18:12)

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

「公的年金受給総額 過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/01/22 18:11)