何に投資する投資信託を選ぶか by 投資スクール代表 青柳仁子 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何に投資する投資信託を選ぶか by 投資スクール代表 青柳仁子

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
ゆっくりお金がたまる確かな方法
こんにちは、投資スクールブルーストーンアカデミーの青柳仁子です。
以前に、手相占いができるという方に、「何かを決断した瞬間から手相は変わる」ということを聞きました。
つまり、自分の状況や考え方がすぐに手相に反映される、ということだと思うんですね。

私はあまり占いはしないのですが、先日、ふと手の平をみたら、今まで見たことのない線が出ていたのですね。
それで、気になって調べたら。。。。
「体力的な限界が近い」
ということを表す線らしいのです(^^;)

確かに、先月のプロモーションの後、香港へ出張し、帰国してすぐに山形へ帰省、というスケジュールでしたので、疲れるはずですね。

少しスケジュールを削ることにしました。

と言っても、スクールのサービスには影響はありませんので、ご安心ください。

さて、今日もご質問への回答です。

質問:投資信託の積み立て投資に興味がありますが、始めるにあたって必要な知識はどんなものでしょうか。

先日は利回りのことを書きました。

ただ、利回りが高くても、ちゃんと利益を出しているか、ということは確認が必要ですから、ご注意ください。
この点は、メールではちょっと伝えにくいので、興味のある方はスクールで聞いてください。

利回りを確認したら、ある程度投資信託を絞れると思います。
次は、何に投資をする投資信託を選ぶか、ということですね。


よくある勘違いは、「投資信託は一度投資したら20年そのままでいい」ということですが、日本の投資信託においては、これは間違いです。

日本の投資信託は短命のものが多く、だいたい3年から5年で寿命が来ます。
10年継続して投資できるものはごくわずかです。
したがって、20年運用しようと思ったら、4回くらいは中身を入れ替えないといけません。

そのため、20年持っていられる投資信託を探すのではなく、5年持っていられる投資信託を5つ探すことです。

少し、ハードルが下がりましたね。

次回も、何に投資するか、について考えてみます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/無双舎)全国書店で好評発売中。初心者でもできる資産運用で、将来不安を無くしましょう

03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ゆっくりお金がたまる確かな方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分に合った運用方法を見つける by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/16 18:06)

下がった時に買えますか? by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/13 08:06)

株は10月に買って5月に売れ 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/10 08:50)

まずはいくら投資するか by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/16 10:52)

利回りとは by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 15:39)