建築セカンドオピニオン(建築アドバイス) - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築セカンドオピニオン(建築アドバイス)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
雑記
私の通常の仕事はクライアントからの依頼により建物の設計をして、工事の監理をして、そして完成建物を引き渡すという典型的な建築家としての仕事。なので初めてご相談に見えた方(つまりクライアント候補の方)との面談は通常無償としています。(勿論仕事に繋がらないこともありますが、まあそれはそれで仕方ないことと思っています。)
ただ最近、既に住宅メーカーや工務店などと契約を交わして計画が進行中の方からのご相談が増えてきています。つまり第三者である専門家からの建築セカンドオピニオン(建築アドバイス)を求めている訳です。ならば最初から信頼の置ける建築家を探し、その方に設計を依頼すれば良かったのに・・・と言うのは建築家側の考えでしょうね。住宅メーカーなどからの買い物の方が楽だというのも分からないでもありませんが、セールスマンでは無い専門家の意見が聞きたくなるのでしょう、きっと。

私の所ではそんな場合に次のような基準を決めて対応しています。
■事務所に来て頂いての相談業務
     ・・・10,000円(通常1.5時間程度)
■こちらから訪問しての相談業務(敷地や現場を見に行く必要があるケース)
     ・・・30,000円(通常1.5〜2.0時間程度)
※但し、事務所に持ち帰って作業が発生する場合は別途ご相談となります。

本来は部分的なご相談というのは難しいのですが、出来るだけその場で解決方法を提供できるよう考えていますし、それだけの経験も積んで来ていると思います。
でも本来は信頼出来る建築家との家づくりが何よりですよ、しつこいようですが・・。