あたたかい家庭を築きたいだけなのに - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あたたかい家庭を築きたいだけなのに

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

感謝祭って、ご存知ですか?


11月にある、アメリカの祝日なのですが(カナダだと10月?)


この日はターキーデイ(七面鳥の日)とも呼ばれ、七面鳥の丸焼きを食べるのだそうです。

 

海外ドラマや洋画を観ると、感謝祭のシーンがちょくちょくあります。 


七面鳥のロースト、すご~く美味しそうです。


どんな味がするんだろ?


どうやって作るんだろ?


クランベリーソースって、甘いの?


って、色々想像しちゃいます。

 

テレビや本で見聞きしただけの、憧れのお料理。


もし「見たことあるでしょ?じゃあ、作って!」っと言われたら、困りますよね?

 

材料やレシピがあったとしても、実際に作った経験や味わったことがなければ、どうしたらいいのか戸惑ってしまいます。

 

知っているのと、作れるのって、別ものですもんね。


これって何も、おしゃれなお料理に限ったことじゃないんですよ?

 

「家庭」も、そうです。


私にとって子どもの頃に生まれ育った家庭というのは、残念ながら安心できる場所ではありませんでした。

 

だからあたたかい家庭には強い憧れがあったんです。

 

でも実際に結婚して自分の家庭を創ってみると、あたたかい家庭の築き方がサッパリわからない。

 

冷たい空気を作り出すことなら容易くできるのに、家庭内にあたたかい雰囲気をどんな風に作ればいいのか皆目見当がつきませんでした。

 

もっというなら、あんなに憧れていたくせに「あたたかい家庭」というものが具体的にどういうものなのか、全くわからない状態でした。

 

自分なりに努力してみても虚しいくらいに空回りしちゃうんですよね。


あたたかい家庭は憧れの料理と同じように、経験したことがないと作り上げるのに苦労します。

 

作ってみたい、味わってみたいという思いだけでは、なかなか上手くいきません。


今、あなたが夫と築いている家庭の中でお子さんが日々見聞きしていることは、お子さんが結婚した時に使う「あたたかい家庭を築くためのレシピ集」に全て書き込まれます。

 

お子さんはそのレシピをもとに、自分なりのアレンジを加えながら新しい家庭をつくります。

 

真似されて困るような関係なら、なんとかするための一歩を踏み出してください。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

【お悩み相談】別れると言ったり、子どもが欲しいと言ったり 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/28 20:00)

お金さえあれば離婚できるのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/28 23:00)

お金に関する悲しかった話 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/17 20:00)