夫との話し合いで意識したい、ちょっとした気遣い - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫との話し合いで意識したい、ちょっとした気遣い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

夫との仲を何とかしたくて夫婦で話し合いの場を持つと

 

「何とかしたい」

 

という思いとは反対に、夫のことを責めたくなったり、夫の言い分に反発したくなったりで話し合いがままならなくなってしまうことがあります。

 


そんなときあなたと夫は、どんな位置関係で座っているでしょうか?

 


1対1で話し合うなら、テーブルを挟んだ向こう側・・・つまり、夫の真正面に座ってしまいがちですよね。

 

それだけ、夫と向き合いたいという一生懸命な気持ちを持っているのかもしれませんね。


でもね?

 

真正面で向かい合うと、緊張感や闘争心が高まってしまうことがあるんです。

 

ですから、あまり上手くいっていない相手の真正面に向かい合わせで座ってしまうと、話し合いが罵り合いになってしまうことがあるんです。


本当にちょっとした気の遣い方なのですが、夫婦二人で話し合いをするときにはテーブルの角を挟むような位置関係で座ってみてください。

 

それだけで何もかもが上手くいくというわけではありませんが、出来ることはやっておいた方がいいでしょ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。