日曜日は掃除をする。 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日曜日は掃除をする。

- good

日曜日は掃除をする。
そう決めた日から、人は若返ります。


その人の毎日が「充実しているか?」もっと言えば

「幸せかどうか?」は日曜日の終わりに何を思うかで決まります。


遅めに起きて、ぼんやりして、特に何もしなかった日曜日は
休息日だから、これでいいんだ。と
自分を思いやっても心は満たされなかったりします。

人は、休息しすぎても、余計に疲れか残るものらしい。
疲れが残ると、月曜日は憂鬱!そういう悪循環が起こりやすい。


そこで提案!


日曜日は掃除をする日と決めてみる。
掃除時間も20分から1時間以内と決めてやる。

その後、どこかの展覧会に行くもよし。一冊の本を読むもよし。


一週間に一回 
ここを掃除しようと決めて掃除する
雑巾がけする。
お風呂をピカピカに磨く。
窓ガラスをふく。


遊びは終わってしまうと、淋しさや空しさが残るが
掃除には終わりがないから、一週間のいい循環が出来る。

良い気持ちが増えて、悪い気分が減っていく。
浄化と再生を一緒にするのだから、次の一週間が楽しくなります。


日曜日は1年に約50回あります。
年末にあわてて、大掃除っていうこともなくなるし、
掃除する清々しさを知ると、人はそれだけで若返ります。


50回コースで掃除する。
あらかじめ決めておくと、継続のコツにもなります。


めんどくさいこともめんどくさくなくなる。
一週間が楽しくなると、なんだか年を取らなくなるものです。



★お掃除道具は雑巾だけ♪


雑巾がけひとつ満足にできない人間に、

大きなことを成しとげられるはずがない。

禅僧の胆力の源は雑巾がけに象徴されています。


固く絞った雑巾で水拭きするだけで、掃除機を使うこともなく

埃も取れます。

ビニール手袋に軍手で細かいところを拭くことができます。


洗剤は使わない。

汚れのひどいところは重曹とクエン酸で大丈夫!

簡単、エコなお掃除がやる気にスイッチが入ります。





このコラムに類似したコラム

気功のスタート地点とは!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/01 09:23)

一日がもっと輝く朝時間 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/02/14 10:41)

息子が後頭部を強打して出血! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/01/19 22:30)

あなたはどの「散らかしタイプ」? 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2012/11/29 14:43)

不安な子 安田 英二 - 塾講師(2019/02/15 21:27)