自分という範囲 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生はそれぞれ皆、違って当たり前。


頭ではそうわかっていても、心にすり込めるようになるには時間がかかるものです。


だって、誰でも自分の価値観で自分の人生を歩んでいるわけで・・・


それを否定することもできないし、自分というものがあるからこそ、生きていくことができます。


また、だからこそ相手にも自分の気持ちを出してしまいます。


これを繰り返していると、だんだん「自分という範囲」が大きくなり、相手の範囲を狭くしていることに気が付かなくなります。


これはたとえ夫婦でも親子でも・・・というか、「家族だから」という甘えがそこには存在してしまうからこそ、余計、そうなりがちですね・・・




お互いを思う気持ちが強いからこそ、つい自分の範囲が大きくなってしまうのでしょうか。



「自分の相手に対する思い」の強さを横において、「自分の範囲」と「相手の範囲」を冷静に思いやることができるといいですね~


これはビジネスシーンでも同様かもしれません。


皆さんは「自分の範囲」、どう考えていますか
















このコラムに類似したコラム

夢の価値はいくら?(1) ~宝くじの期待値~ 河野 貴史 - ビジネススキル講師・コンサルタント(2015/03/06 11:35)

時間がない! 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/22 21:51)

親子のコミュニケーション 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/07/20 10:00)

タイムマネジメント(2) 中西 真人 - 研修講師(2013/03/17 22:11)

プレゼンテーションは聞き手とのコミュニケーションである 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/04/11 08:20)