中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。
私は仕事柄、プレゼンテーションをすることも、プレゼンテーションを聞くことも多いものです。
そこでいつも感じることは、「プレゼンテーションは聞き手とのコミュニケーションである」ということです。
このことがプレゼンテーション、特にビジネス現場におけるプレゼンテーションの大前提だと思います。
聞き手に対して、伝えたいことを正確に伝える。声で、目で、動作でコミュニケーションをとりながら伝える。
無味乾燥な文字だけの世界から脱却する。
だからこそ、プレゼンテーションから大きな付加価値が生まれるのではないでしょうか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
質疑応答の重要性 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/11/15 09:00)
プレゼンテーションは質疑応答が重要 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/01/26 09:23)
ビジネスプレゼンテーションのまとめ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/22 09:33)
ビジネスプレゼンテーション実施時の注意点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/20 08:31)
プレゼンテーション本番に向けた準備段階での注意点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/17 10:18)