「本当にこの人でいいの?」と思ったら確認したいこと - 結婚問題・婚約トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「本当にこの人でいいの?」と思ったら確認したいこと

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

結婚前の女性からのお悩みで多いのが

 

「本当にこの人でいいのかわかりません」

 

というもの。

 

お相手の男性に、これといった問題がないにも関わらず

 

「この人と一生を共にできるのだろうか?」

 

という不安が心に渦巻いてしまって、それなのにお式の日はどんどん迫ってきて、気もちは焦るばかり。

 

周りから

 

「幸せね~」

 

と言われるたびに

 

「何か違う」

 

と思ってしまう・・・

 


そんなときは、もしかするとお相手に対して

 

「この人でいいの?」

 

と思っているのではなくて

 

「私なんかで本当にいいの?」

 

と思っているのかもしれません。

 


「私なんか」

 

これは、自分には愛される価値がないと思ってしまっている人が感じることです。

 

自分のことを何か悪いもののように感じていることもあるかもしれません。

 

そんな「私なんか」が、大好きで大切なこの彼と結婚するのは、すごく申し訳ないような気がしたり、いけないことのように感じてしまいます。

 

でも、自分の内側に原因を認めるのが辛いと、人はそれを誰かのせいにしたくなるものです。

 

そうすると本当は自分のことを「私なんか」と思っているのに、まるで相手に不安要素があるような感じがしてきて

 

「本当にこの人でいいの?」

 

という気持ちになることがあります。

 

 

結婚前の不安は、これだけではありません。

 

他にも色々あります。

 

結婚はパートナーと一緒に幸せになるためにするものです。

 

あなたの結婚式が人生で一番キラキラと輝いた瞬間であるように、その不安は早めに解消しましょうね(^v^

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

残念な夫は、なぜ「ざんねん」に見えるのか? 山崎 くみこ - 食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー(2015/04/27 02:24)

謹賀新年 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 16:17)

悪気がないほうが悪い 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:37)

そういう問題ですか 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:20)

7年の同居は内縁か同棲か 田中 圭吾 - 行政書士(2014/12/05 17:58)