顕在意潜と潜在在意識の間にねじれが起こると生きづらい・・・というお話 その2 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顕在意潜と潜在在意識の間にねじれが起こると生きづらい・・・というお話 その2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

こんにちは

さてさて、今日も顕在意識と潜在意識のお話


二つの間にねじれがあると生きづらいというお話のつづきです。


よくあるのが、顕在意識では、「この人大嫌い!もう顔も見たくない!」と思っていても

潜在意識の中では、実はその人が大好きで、愛されたくて愛されたくてどうしようもないというケース


これは、特に両親との間でよく起こります。


例えば、虐待を受けるなど、とてもひどい親に育てられた人は、実際もう二度と会いたくない、憎しみしかないと顕在意識では思っている人が多いと思います。


でも、潜在意識、心の奥の奥底では、実は愛されたいと願っている

子どもにとっては親は絶対の存在で、大人になってまでもやはり自分を愛して欲しい人ナンバーワンなのです。

例えどんな親でも・・・なのだと思います。


そして、このように自分の心の中に『ねじれ』を持っていると、なぜかわからないけどビミョウに気持ち悪いという状態がずっと続いたり


フラッシュバックのように時々過去の嫌な思い出が表面に出てきて、訳のわからないイライラに悩まされたり


人とのコミュニケーションがどうもスムーズにいかない、素直になれなくて親密な関係を築けない


幸せになりそうになると自ら壊してしまって、いつもつらい状況に自分をおいやってしまう

というようなことが起こりがちです。


やっかいなのは、無意識っていうくらいですから、自分で気がつけないうちにそういう選択をしてしまう

そして、自分にはまったくそうする理由がわからないのです。


このような方にはイメージ療法が効果的です。

なぜか・・・


それは、潜在意識のしくみに大きく関係しています。


それはまた次にお話しますね^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

未病と言われる体の不調の正体とは~「ワイルド フラワーエッセンス・セラピー」① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/11/26 17:44)

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/07/31 15:34)

“明るい波動”で自分を包む ~フラワーエッセンス セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/12/29 21:36)

大阪ネイティブとして。 松本 仁孝 - 行政書士(2015/12/01 14:12)