「インプラントって危ないんでしょ?」に対する私の答え - インプラント治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「インプラントって危ないんでしょ?」に対する私の答え

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント治療

 

1.不注意な処置と偏向報道がインプラントイメージを低下させた

 

 皆さんご存知のごとく、インプラントは入れ歯と比べ大変利点の多い治療法です。私のクリニックでは多くの患者さんがインプラント治療を希望され来院されますが、近頃は患者さんより「インプラントって危ないんでしょ?」と聞かれることがよくございます。

 

 2007年に銀座の歯科医院で、出血多量による死亡事故の報道があり、担当した歯科医師は業務上過失致死に問われています。

 2011年にはNHKの報道番組「クローズアップ現代」でインプラントの危険性が取り上げられて、一般の方々、患者さん方にすっかり「危険な治療」と誤解された感があります。大学卒業以来、インプラント治療にずっと携わってきた者として、大変遺憾に思う次第です。


 

 確かにインプラントは虫歯の治療などとはことなり、骨に穴をあける手術が必要である以上、「絶対に安全なもの」、「誰でも気軽に受けられる」とは言えない部分もあります。実際に治療を受けられた患者さんでトラブルに苦しんでいる方もおられるのも理解できます。

 

 しかし、一定の経験を積んだ歯科医師が、定められた方法で慎重に行うならば、決して難しい手術ではなく、インプラントの優れた点にはスポットを当てずに、話題として危険性ばかりが強調されるのは違和感を感じます。

 

 先述の死亡事故では、標準的なインプラント手術の手技で施行されずに、問題の歯科医師が自分で考えた方法で、動脈の走行している下顎の内側に向かって穴を空けたために、血管を損傷し重大事故を起こしてしまいました。

 

 解剖学を十分に理解している歯科医師、口腔外科の臨床経験がある歯科医師ならば、安全かつ適切に手術できたはずです。イレギュラーな手術により生じた不幸な事故ですから、常に起こりうる偶発的事故とは性質が違います。

 これをもってして「インプラント=危険」とするのは、早計ではないでしょうか?まあ、テレビは必要以上に煽る傾向がありますから、仕方ないのかもしれませんが・・・。

 

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? http://profile.ne.jp/w/c-118895/

 

 

2.顎顔面インプラント学会が事故調査を行ったが… 

 

 2011年の「インプラントは危険!」の報道の繰り返し流れた後、5月には日本顎顔面インプラント学会」が大学病院など関連施設を対象に緊急調査を行ったところ、2009~2011年の3年間に421件あったことがわかりました。
http://www.jamfi.net/PDF/anq_report120531.pdf

 

 しかし、この「421件のインプラント事故」という数字が独り歩きして、週刊誌や新聞に躍ることになります。まるで事故が多発しているかのような印象を与えるニュースのソースになったのです。

 

 各インプラントメーカーの本邦における年間の出荷本数は約60万本とされ、歯科診療所の約2割でインプラント治療が行われています。(どこの学会の統計調査だったか忘れましたが)日本では年間30万件以上のインプラント手術が行われているとされ、実際のトラブルはその3倍、4倍・・・あるいは10倍の事故が起きていたとしても、分母はかなりの数字になるとすると、統計的に「事故が多発している」って言えるんでしょうか?

 

 

安全・確実なインプラント治療を受けるために http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-53633/

 

 2000年ごろまでは、交通事故で毎年10000人以上の方が亡くなりましたが、誰も「車って危ないのよね・・・もう、乗るの止めよう」とは言いません。あえて言えば、車=必要な交通手段、インプラント=歯がない人には必要な治療手段ですから、これを全否定するのは違うのではないでしょうか?

 

 インプラントを車に例えて申し上げれば、「運転する人によっては危ない」とも言えますし、「油断すると危ない」のかもしれません。

 インプラント治療が多くの患者さんの喜びを与えている事実、論文や学会発表でデータが蓄積され、世界中で安全に行われていることも事実ですから、一般の患者さんには偏った報道に振り回されることなく、よく担当医と相談して治療を受けていただきたく思う次第です。

 

 

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/09/05 12:52)

激安インプラントにご用心! 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2012/02/13 16:00)

Kis-System(インプラント手術ドリル補助プレート)Dr講習会開催 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2010/12/26 19:06)

福井県の鯖江市から見学の衛生士さん 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2010/11/08 19:29)

信頼できるインプラント医の見つけ方 その1 倉田 友宏 - 歯科医師(2010/10/27 10:26)