アールオンワード2013年活動実績 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松岡 利恵子
アールオンワード 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アールオンワード2013年活動実績

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
アールオンワード活動実績

アールオンワード2013年活動実績

(複数回行っているものは割愛しており、実施を抜粋して掲載しております)

 

2013年11月実施【CSリピーターを生む接遇マインド研修】
大手旅行代理店へ実施。提携販売店の現場にまでCS向上の重要性を浸透しつつ、現場に必要な具体的なないようまでの講義を実施。また、電話応対がメインのセクションに対し、電話応対に特化したイメージアップ研修を実施。

 

2013年11月実施  【お客様向上のための接遇向上研修】
有名ホテル物販部門へ半年間のオーダーメイド研修のフェーズ2。同業他社のハイレベルの接遇応対を分析し自分たちの業務に落とし込んでいくケーススタディを実施。また、日常現場で実施している接遇応対を撮影し、自分を含めて受講生たちで客観的に評価するロールプレイング研修を実施

 

2013年10月実施【「接遇こそ、利益構造を創る」を講演】
福岡県の外食産業の団体へ実施。利益を生み出す接遇をテーマに1時間半のノンストップで講演
たくさんの飲食店経営者の方に聴いていただきました。

 

2013年10月実施【CS接遇マインド&スキルアップ研修】
大手旅行代理店へ実施。ベテラン社員から正社員登用目指す準社員まで接遇・マナー・の基本、ホスピタリティの重要性についての講義を実施。また、ロールプレイを中心にカウンターでの声だし、挨拶、お迎え、着席、接客開始の流れにおけるロールプレイと講評、改善を実施。

 

2013年9月実施  【お客様向上のための接遇向上研修】
有名ホテル物販部門へ半年間のオーダーメイド研修。事前にすべての店舗を視察し強み弱みを分析。ブランドイメージや理念を接遇に落とし込みます。マインドと接客スキル強化を半年かけ集合研修とOJTスタイルのような現場研修の組み合わせで、行動の徹底を行います。

2013年8月実施 【接遇・話し方研修】
官公庁実施。業務従事歴3年目までの対象者向け。コミュニケーションを高めるための話し方や応対をレクチャー。
ご担当者様より、わかりやすく飽きない楽しい研修をという要望通り活気ある研修だったとのお声。
受講生からも楽しくとても勉強になったと前向きなお声をたくさんいただきました。

2013年7月実施 【調査票回収をアップする対人折衝力研修】(2014年3月まで複数回実施)
官公庁実施。個人情報など難しい課題を抱える業務において、応対力を上げることで信頼関係を結びトラブルの起こりにくい環境にすることと、業務への理解、協力を得られるように対話することが目的。
イメージがつきやすくわかりやすい、すぐに実施できると受講生の声。
ご担当者様からは業務の具体的な内容に落とし込んで、この仕事に就いていたのではないかというほどわかりやすく有意義だとのお声をいただきました。

2013年7月実施 【現場のホスピタリティマインド講演】

2013年7月実施 【CS接遇向上研修】複数回

2013年6月掲載 「ブラジルジャーナルニッパク誌」接遇コラム掲載、現在連載中

2013年6月実施 【電話応対表現力研修】複数回

2013年5月実施 【印象アップ研修】複数回

2013年5月実施 【接遇向上コミュニケーション研修】複数回

2013年4月実施 【CS接遇向上研修】

2013年3月実施 【プレゼンテーション大会レクチャー】
経営者、士業の皆様を中心にプレゼンテーションのすぐに取り入れることのできるワンポイントをレクチャー後、個々のプレゼンテーションに対する総評、フィードバックを行う。
実際に話すことへのアドバイスが参考になったとお声をいただきました。

2013年3月実施 【CS向上サービス現場研修】
旅行業、サービス業の実際の現場で、講師がお客様となりお客様の目線から見て満足を感じていただくポイントや、行き違いが起こる不満に感じるポイントを指導。
旅行業では実施に日帰りツアーに参加。現場での何気ない応対をOJT方式で指導。
専門的な業務だからこそお客様の視点が盲点になっているところがあったと多くの気づきをしていただきました。

 2013年2月~4月実施 【新入社員研修】
社会人としてのマインドから基礎のビジネスマナーまで、学生とは違う働くための基礎力をお伝えしました。
ご担当者様からは全員から必ず「はい」と返事が出るようになったなど具体的な変化を実感でき、社会人として自覚が生まれたとお喜びの声。
受講生のアンケートからは、働く厳しさと同時に働くことの楽しさを感じていただくことができました。

2013年2月実施 【クレーム・交渉力研修】
官公庁への実施。ある担当業務の責任者の皆様対象。
現場担当業務のスタッフの1次応対で不満や受け入れ拒否が起きた際のクレーム対応、受け入れてもらうための交渉力をレクチャー。
また現場担当スタッフへの指導も含めどのような対応をするか具体的なお困りごとの事例に沿って対応法をお伝えしました。
テキストもわかりやすいと好評いただき、各自治体でハンドブック代わりとしてご使用いただいているとご担当者様よりお声をいただきました。

2013年1月実施 【電話応対研修】

2013年1月実施 【接客マインド向上研修】
バス会社の受付スタッフの契約社員、アルバイトスタッフへ実施。
学生やフルタイム勤務のアルバイトと幅広い層が同じことへ取り組むために、マインドと接遇スキルの強化を実施。
ベテランのアルバイトの士気が上がったとご担当者様から喜びの声がありました。

2013年1月実施 【印象に残る話し方研修】
専門学校講師、お客様の前で説明や話をすることが多いサービス業へ実施。
1分という短い時間をキーワードに、わかりやすく伝える技術をレクチャー。
ワークも多く取り入れ実践的な研修としました。
2時間半の短い研修でしたが、もっと学びたいとの声が多数上がりました。

2013年1月実施 【CS接遇向上研修】
旅行業、サービス業において、お客様アンケートの評価が平均点を下回るスタッフへの強化研修。
受講者それぞれの印象から、お客様に満足していただくために必要なスキルを中心に指導。
ご担当者様から受講生の仕事へのモチベーション強化ができたとお喜びのお声。
受講後1か月のお客様アンケートでは、受講生への顧客満足度90%超えの成果が出ました。

 2012~継続中 【CS評価向上研修】
お客様のアンケートの向上のための研修実施と教育プログラムご提案。

2012~継続中 【接遇研修】
メーカーの受付、秘書を始めとする営業、事務職、グループ会社へのビジネスマナー研修。
月1、2回の勉強会と指導相談を実施。


 

このコラムに類似したコラム

日頃の仕事について疑問に思う 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/01/08 10:46)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/23 06:12)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/22 06:18)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その65 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/09/01 06:21)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/07/03 06:35)