火災保険、放置してませんか?保険料と補償内容をチェック! - 保険の見直し - 専門家プロファイル

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 代表取締役
京都府
保険アドバイザー
0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険、放置してませんか?保険料と補償内容をチェック!

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険の見直し

9月1日は防災の日。

万が一の時に備え、加入してる火災保険の補償内容はどうでしょうか?

前回でも、お話をした通り、被災者生活再建支援法で支援されるのは最高で300万円です。これでは不十分。

経済的な損失を補償するは火災保険です。ここで改めて見直しましょう。

<火災保険のチェックポイント>

・再調達価格になっているか?

火災保険は、時価額でなく再調達価格で契約する。

そして、建築コスト等の変動で再建に必要なコストと現契約の保険金額に変動がないか?です。

再調達価格に加入しても、数年に一度は現時点での査定をし、保険金額の点検をしましょう。

 

特に、1998年以前の火災保険は見直すべきです。

1998年以降は自由化になり各社独自の火災保険を販売し多様化しております。

自由化前に加入した補償内容では過不足が生じる場合もございます。

火災保険は補償が手厚いほど保険料は高額だ。しかし、立地や補償内容を絞れば節約出来ます。

自治体にて自然災害の被害を予測したハザードマップを閲覧する事も出来ます。

無駄を無くし必要な補償を、ここでチェックしましょう!

ご相談はこちらまで。

http://kasaianshin.com/

保険アドバイザー 小島雅彦(認定保険代理士)

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 代表取締役

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いを致します。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「火災保険」に関するまとめ

  • 火災保険のこときちんと知らなかったかも…今からでも覚えて損はないお役立ち情報を専門家が紹介!

    皆さんは火災保険の10年を超える長期契約が、2015年10月から廃止になるのをご存知ですか?実質的な値上げとなってしまうため、家計などいろんな場面での影響が考えられます。 しかし一方で、契約している火災保険を見直すチャンスでもあるのではないでしょうか。 そこでこのページでは、長期契約廃止による影響に関してはもちろんのこと、火災保険に関する基本情報や意外と知らない適用条件など、専門家による様々な解説を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

このコラムに類似したコラム

10年超の火災保険はなくなる?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/09/15 00:12)

火災保険はまた値上がりする?しかも、長期間は無くなる?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/08/25 01:12)

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)

主契約と特約とは? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/01/05 07:00)

介護保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/15 00:00)