【お悩み相談】夫の悪口を言うと、悪いことが起きる - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫の悪口を言うと、悪いことが起きる

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

夫の愚痴を友だちに聞いてもらってます。


言わないと、どうにかなってしまいそうで、友だちには悪いと思いつつ、電話したり、幼稚園のお迎えで会ったときに聞いてもらってます。

 

その友だちから


「あんまり愚痴ばかり言っていると、悪いことが起きるよ」


と言われてしまいました。


確かに気分が優れないし、毎日嫌なことばかりです。

 

愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

 

 

【お答えします】

 

愚痴を言うと悪いことが起きるかどうかは、残念ながら私にはわかりません。

 

ただ、愚痴を聞かされたときのことを考えてみてください。


爽やかな気分にはならないですよね?


気が滅入ったり、いや~な感じがしませんか?

 

あなたの愚痴を一番近くで聞いているのは、あなた自身です。


気分が優れないのも頷けますよね。

 

でも愚痴を言うと一瞬スッキリするんですよね。


これが愚痴の魅力的なところです。


問題は、そのスッキリ感が持続しないこと。


言ったあと、却って気持ちがふさいでしまうんですよね。


それは、自分の中の満たされない部分に意識が集中してしまっているからかもしれないですね。


愚痴を言いたくなるということは、ご主人に対して不平や不満があるんですよね。

 

その不平不満っていうのは、突き詰めていくと

 

「○○して欲しいのに、してくれなくて傷ついた」

 

というものだろうと思います。

この○○って、なんでしょう?


ご自身で思い当たりますか?

 

例えば・・・

 

・愛して欲しいのに、愛してもらえなかった

・わかって欲しいのに、わかってもらえなかった

・助けて欲しいのに、助けてもらえなかった

・認めて欲しいのに、認めてもらえなかった

 

などの出来事があって、悲しかったり、寂しかったり、虚しかったり、悔しかったりした・・・なんてことはなかったでしょうか?


愚痴を言わずにはいられないほど追い詰められてしまっていると、元々自分が何を求めていたのかということがわからなくなってしまいます。

 

自分ひとりでは、どうにもならないというときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

何が手に入らなくて傷ついているのかということがわかると、スッキリすると思いますよ。


それは、愚痴を言ったあとのスッキリ感とは比較にならないものだと思います。

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫に愛され続ける「会話術」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/12 17:16)

夫に対する小さな不満 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/11 14:59)

親にも夫にも感謝できないという苦しみ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/23 16:09)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

女性の不満 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:27)