【お悩み相談】パチンコ依存症の妻 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】パチンコ依存症の妻

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

 

いけないことだと思いつつ、パチンコに依存してしまいます。

 

パチンコ依存症だと思います。

 

家計にまで手をだしてしまう私は、妻失格です。

 

夫にも子どもにも会わせる顔がありません。

 

責任とって、離婚したほうがいいでしょうか?

 

 

 

【お答えします】

 

いけないことだと思っているのに、止められないのですね。

 

あなたは、パチンコにしか依存することができない状態。

 

つまり、その他の部分では、ものすご~く頑張っていて、色々なものを一人で背負い込んで、誰かに頼ることもせずに

 

「私がやらなきゃ」

 

って、歯を食いしばって、必死に生きている方じゃないですか?

 

 


パチンコをやってるときって、どんな気分でしょう?

 

もしかすると、その瞬間は満たされた気分かもしれませんね。

 

でも、わかっちゃいるけどやめられないようなものには、大抵の場合、「罪悪感」がついてまわります。

 

ですからパチンコをやって、その場ではいい気分でも、そのあと罪悪感で自分のことをたくさん責めて、辛くてしんどいですよね。

 

そして、その罪悪感が余りにも大きくなってしまうと、あなたにとって大切な人を傷つけなくても済むように、自分から遠ざけたくなってしまうんです。

 

「私は悪い人間だから、近づくと危険なの。だからお願い。これ以上近寄らないでね」

 

って感じでね。

 

今、あなたはパチンコに頼ることで心のバランスをなんとか保っているような感じかもしれません。

 

心にポッカリと空いた穴をパチンコで埋めようとしていると言った方がわかりやすいでしょうか?

 

でも、本当に頼りたいのは、パチンコなのでしょうか?

 

心の穴は、本当にパチンコで埋めたいのですか?

 

別の何かや誰かじゃありませんか?

 

でも、その誰かや何かに頼ったために傷つくような経験をして、怖くてもうパチンコ以外には頼れないのかしら?

 

何かご自身で思い当たりますか?

 

モヤモヤと思っているだけですと混乱してしまいますので、文字に書いて可視化することで心を整理してみてください。

 

それから、離婚をすることがご主人やお子さんへの責任をとることになるのかどうか、もう一度よ~く考えてみましょうか。

 

誰かや何かにまったく依存しないで生きている人なんていません。

 

どこかで寄りかかる相手は必要です。

 

そりゃもちろん、生活に支障が出てしまうくらいですと困ってしまいますが、そうせざるを得ないほど、あなたは追い詰められていないでしょうか?

 

何か話したいことがあるようでしたら、お聞きしますので頼ってくださいね(^^♪

 

パチンコ以外にも、あなたの拠り所となるものがあるということを私とのやりとりで感じていただけると嬉しいです。

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

このコラムに類似したコラム

修復の努力に結果が伴わないときにチェックしたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/05 20:00)

妻が働くと、夫が壊れる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/04 11:58)

浮気返しの法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/27 13:28)

実家依存・自己愛の強い妻との離婚(35歳・男性) 阿部 マリ - 行政書士(2015/05/19 04:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)