親にも夫にも感謝できないという苦しみ - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親にも夫にも感謝できないという苦しみ

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「愛情いっぱいに育ててもらったのに、親に感謝できない。

 

何不自由ない暮らしをさせてもらっているのに、夫に感謝できない。

 

そんな私は、冷たい人間なのでしょうか?」

 

こんな苦しい思いを抱えながら、ご自分をたくさん責める女性は多いものです。

 

冷たい人間?

 

いいえ。そんなことないって私は思いますよ。

 


親御さんとの関係を振り返ってみてくださいね。

 

あなたに注がれる愛情は、あなたがどんなあなたであっても感じることが出来ていましたか?

 

あなたが親御さんの期待に応えたときだけ、愛されたと実感していませんでしたか?

 

 


ご主人との関係を見つめてみてくださいね。

 

ご主人が気にいるように、機嫌を損ねないようにと、あなたは自分を押し殺し、ガマンにガマンを重ねてきませんでしたか?

 


「ガマンや犠牲と引き換えに愛情が手に入る」

 

そんな感じがしていなかったでしょうか?

 


もし、そうなら、あなたに注がれる愛情は

 

「私が頑張ったから受け取れた」

 

「私がガマンしたから受け取れた」

 

ということにはならないでしょうか?

 


要は、あなたの手柄なんですよね。

 

だから、注がれる愛情を100%嬉しく受け取ることが難しくなってしまうんです。

 

あなたが払う犠牲が大きければ、あなたは自分に注がれる愛情が「これっぽっち?」と感じて、不満が募ることもあるかもしれませんね。

 


そのため、感謝の気持ちが起こりにくいんです。

 

あなたが冷たいわけじゃなくてね、相当頑張ってきてるって思うんですよ。

 

だからもう自分を責めるのはやめて、ちょっとだけ力を抜いてみましょうね(^^♪

 

 

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

夫に愛され続ける「会話術」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/12 17:16)

夫に対する小さな不満 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/11 14:59)

【お悩み相談】夫の悪口を言うと、悪いことが起きる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/17 13:22)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

女性の不満 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:27)