【お悩み相談】修復の努力はムダなのですか? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】修復の努力はムダなのですか?

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】


「人のことは変えられない」って聞きました。


夫を変えることができないなら、私がどんなに頑張っても無駄な努力ってことでしょうか?


私ばかりが大変な思いをして変わるなんて何か損してるみたい。

 

 

【お答えします】

 

「私ばかりが大変な思いをして」


ということは、今のところご主人は修復に向けて何かなさっているわけではなさそうですね。


「何か損」って思ってしまうお気持ち、無理もないと思いますよ。


「変えられないものを受入れる心の静けさと


変えられるものを変える勇気と

 

その両者を見分ける英知を与えたまえ」


これはラインホールド・ニーバーという神学者のことばです。

 

ご夫婦の問題で「変えられるもの」って何でしょう?


それは、ご自分に関わる部分ですよね。


ご主人が物事をどう捉え、どう感じ、どう行動するのかは、ご主人の権利であり、自由です。


これは、どう頑張っても変えられない部分です。

 

だからといって、ご主人がず~っとこのままとは限りません。


あなたがご主人を変えることはできなくても、ご主人がご主人の意思で変わることは可能です。

 

誰にでも平等に接することが出来る人って、あまりいないですよね。

 

・上司に対する態度

・新入りに対する態度

・コワモテ兄さんに対する態度

・オドオドした人に対する態度

・イジられキャラに対する態度

・気の置けない相手に対する態度

・ムカつく奴に対する態度

 

・・・などなど、きっと相手によってコロコロと態度が変わるだろうと思います。

 

ですからあなたが変わることによって、それに反応するかのようにご主人のあなたに対する態度が変わってくる可能性はあります。


修復に向けての努力は、決してムダではないと私は思いますよ(^^♪

 

ただ、その努力が

 

「ご主人を変えるため」

 

という目的ですと色々と好反応を期待してしまうでしょうから、期待が外れてしまったとき、ご主人を恨むような気持ちが沸き上がってきて修復どころじゃなくなってしまうこともあります。


「私にも改善の余地があるなぁ」


と感じる部分を自分のために変える。


それなら損だと感じることも少なくなるかもしれません。

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)