独創ってなんだ? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独創ってなんだ?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
社会にパンチ!
独創力とは。

誰もが考えもしなかったことを考える力?
辞書で見ると「模倣によらないで、独自の発想でつくりだすこと。またそのもの」の力 ということらしい。

実はこの「独自の発想」ということがなんだかしっくりきてないんです。
独自の発想って自分だけの発想ということですよね?でも、それが自分だけかどうかということは、誰がわかるんでしょうか?もし一人でも同じ考えの人がいたら、それは独創とはいえないのでしょうか?
それは一番最初にやった人が独創で、2番目の人は独創ではないのか?

そもそも自分自身の思考というのは、知識と経験にすぎないと僕は思います。何もないところから突然湧き出すというということはそもそもありえないんじゃないかと思っています。
さまざまな知識と経験を噛み砕いて、一つの考えに至る。そして、その考えを自分以外の人に向けて発信したときに、初めてそれは思考になると。
だから、独自の発想をしたいために勉強する。たくさん知識が身につく。そうしてできた自分の思考というものは、たくさん身についた知識から引き出しているだけで、自分自身の独創とはかけ離れていってしまうのではないかと、不安に思ってしまうんです。そういう心配するというこの考え方でさえ、他人の発言から感じたことですしね。




建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所