風水の見方について(8) - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

東京都
インテリアコーディネーター
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風水の見方について(8)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
風水の見方について

土地の選び方について



久々に風水の見方シリーズです。
風水の見方(1)で書きましたように《風水》は単に方角だけでなく
土地の状況を重視します。龍・穴・砂・水・向で環境チェックをします。

土地の起伏・高低、自然景観、健康、道路との関係など総合的に見ます。
毎日見る自然景観は目から情報が入り、人間の気の流れを整えたりしますので、
土地が高く、土質もしっかりとして安定感があれば、自然災害にも強いのです。
お城、神社仏閣のある場所は一等地が多いのは昔は風水をみて場所を選んでいたのです。
大自然のエネルギーが入りやすい土地を選びましょう。


土地選びチェックポイント



 1.風通し良く、日当たり・風当たりが強すぎない
 2.水はけ良く、水の淀みが無い
 3.乾燥し過ぎない(砂地は良くない)
 4.空間にプラスイオンが多くない(空気臭い・汚れている)
 5.地磁気が狂ってない、弱くても・強すぎても良くない  
 6.前面道路4〜6mが程良い       など  



土地を見に行くのは雨上がりが良いとされてます。水はけや草や木の
育ち具合でその土地にエネルギーがあるか解ります。

  ぺんぺん草も生えないようでは...よ〜く見てくださいね!!


次回は陰陽五行についてです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアコーディネーター)

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「風水の見方について」のコラム

風水の見方について(10)(2008/10/15 12:10)

風水の見方について(9)(2008/06/05 19:06)

風水の見方について(7)(2008/03/04 19:03)

風水の見方について(6)(2008/02/06 17:02)

風水の見方について(5)(2007/12/04 07:12)