家とは何?-5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家とは何?-5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
私は、「家」で一度挫折し、心から落ち込んだ事があります。
もろもろの対外的な事や「家」を楽しみにしていた家族の気持ちを思うと、無力な自分を嘆き、全ての事に対して嫌気がさしていました。心底疲れてしまい、笑う気力もなくり、心まで冷え切ってしまったようでした。

妻が言いました。

「今は時期がよくないって神様が言ってるんだよ。家はいつかどうにかなるよ。
 今、家族元気でいられて幸せなんだからさ!」

その妻の言葉に、子供たちの笑顔に、、、私は救われました。
そして、少しづつ心に温かいものが戻っていきました。
「家」で挫折したのは私だけでなく私の家族も同じはずでした。それなのに・・・
私はほんとうに幸せだと思いました。。

また、偶然か、、、しばらくして、地方に戻った大学時代の親友が訪ねてきてくれました。
そして彼は・・・

「お前たち間違ってない!お前達家族は幸せなんだから、必ずいいことあるさ!」

その言葉に涙があふれました。友人の目にも涙が・・・。妻と3人で涙していました。。

****

私は思いました。

 家は、、、家という物体が一番大切なのではなく、
 そこに暮して家族と笑い、友人と笑う事ができる事こそが
 一番大切なんだ。それがあってこそ幸せになれる。
 そして、その大切な家族を守り、友人を迎えるために
 家があるんだ。

と・・・・。

これが、私が考える「家」です。
それは 形ないものですが、''温かく、強く、優しいもの'' です。

それこそが 家のたね です。

そして、その たね を育てていく事が ''家づくり'' なのです。