家とは何?-4 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家とは何?-4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
前のコラム(家って何?-3)に書いた私とご相談中の方の言葉を今一度読んでください。

> その中(=家を見つけ、悩み、最終的に買えなかったまでの事)で
> 一番大事だな、と今更ながらわかったことは 
> 家の中身の家族が笑って楽しく暮らせること、
> だから人間を囲う家の外身はどうでもよく(ホントは良くないんですよ!)
> 皆が困らない家、なのかなと。


家を欲しい理由・家を作りたい理由・・・
それには、いろいろありますが、「家作るぞ=」ってつっぱしてしまう前に

そもそも、家とは何だろう? 何のため必要なんだろう?

という、素朴な事を、一度考えてみてください。

****

私が考える「家とは」・・・・

   家族が(ご自身が)笑って暮らせる場

です。良くも悪くも長年つきあい、一番甘えられ、心をゆるくする事ができるのが、家族です。あなたにとっても、他の家族にとっても。。。辛い事があっても家族の笑顔に救われます。お互いに。。

そんな事、今の時代に理想論かもしれません。否定する事は簡単です。でも、決して否定できない事は「命のつながり」です。父と母の命はあなたに''つながり''、そしてお子さんに''つながる''。その''つながりあるひと達''は、少なくても20数年、時間を共にするのです。であれば、別々の空気を吸っているような状態より、いっしょに笑いあえるほうが、ずっといいですよね。

ふり返っての「時間」は短く感じますが、その''渦中''での「時間」は長いのです。

-----

つづく