何かが違う。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何かが違う。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 木比堤上

お客さんと現地で打ち合わせを行いました。

この日は板金屋さんと大工さんが工事していたのですが、途中色々

業者さんが来て活気がありましたよ。

 

板金屋さんは今回も丁寧な仕事でした。。。

 

 

この日は建物内部の打ち合わせ。

先日の猫事件のこともあり、全体をチェック。

 

サッシも大丈夫、仮設の玄関も入っているし、玄関の下の部分も隙間なし。

とりあえず猫の心配は無さそうです。

 

お客さんと色々内部を見ている時に気が付きました。。。

何でしょう・・・玄関ドア枠の色が何か違うんです。。。

白い保護テープが張ってあるから分かりにくいのですが、その隙間から茶色い色

が見えるんです。

 

もう既に枠は取付られた状態だったので、大工さんに確認したところ・・・

これだった・・・とのこと。

 

その場でサッシ屋さんに確認すると・・・サッシ屋さんはシルバーで頼んだとのこと。。。

 

どうやらどっかで間違ったみたいですね。

 

この段階なら全然大丈夫なのですが、私が気が付かないで交換できない状態に

なっていたらと思うと・・・ちょっと怖いですね。

 

いつも現場に行った時には隅々まで見て、ちゃんと頼んだ色になっているか?など

確認しているのです。

頼んだ人と持ってくる人が違う訳ですから・・・発注ミスがあっても大工さんも分からない

訳ですからね。

 

今回は猫事件のこともあって玄関周りを良く確認できたから良かったんだと思いますよ。

でも、本当に気が付いて良かった。。。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

木材利用ポイント(2013/12/10 12:12)

あと残り半分(2013/11/06 12:11)

早く駐車場造りたいです。(2013/10/27 12:10)

外構工事(2013/10/19 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

引き渡しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/09 12:00)

床下収納 信戸 昌宏 - 建築家(2010/09/11 12:00)

現地調査 信戸 昌宏 - 建築家(2014/09/11 12:00)

ハウスクリーニング 信戸 昌宏 - 建築家(2013/06/09 12:00)

お風呂が入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/04/06 12:00)