木材利用ポイント申請書類が帰ってきてしまいました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木材利用ポイント申請書類が帰ってきてしまいました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 木比堤上

今年の最初の仕事は境界の立ち合い印を貰う事でした。

先日ちょうど現場に測量屋さんが居て、新年の挨拶を

したのですが・・・その後立ち合い印を隣の人からもらって

ほしいということでした。

 

さっきまでは居たようなのでお電話してみると・・・

やっぱりお出かけしてしまったようでしたので、後日訪問の上

ハンコを頂くことになったのです。

 

で、ハンコを貰いにいった所お客様より・・・

木材利用ポイントの書類が戻って来てしまっているんです。。。とのこと。

 

ポイントもらえないんですか?。。。。

 

どれどれ・・・と現地で確認。。。何かの不備により書類全部が返却されて

ました。。。

書類の期限が切れているか、規格以外の書類を使っているか、本人確認が

できないか・・・など、

正直分かりませんよ。。。

 

その場で見ても全く分からないので、先ず全てをお預かりして会社で確認して

みましたが。。。

 

良く分からないので・・・電話番号(有料)と書いてあった先に電話してみました。

 

この電話は30秒ごとに10円の料金がかかります・・・・

ちょっとドキッとしますが、そんなことも言ってられません。。。

 

電話で詳しく確認。質問に答えるのにも時間がかかってしまいます。。。

もう50円かな。。。

 

色々親切に調べて貰った結果は・・・

会社の謄本だけが抜けてたみたいです。

他の不備はないとのことでした。。。。

 

それだけで助かりましたよ。。。

忘れるといけないので、その日のうちに謄本取って郵便局に

直行です。

現地でノリづけして、そのまま出しちゃう予定だったのですが

そうはうまく行かないものです。。。

 

明日朝一で謄本取って郵便局へ行きます。

その日の仕事はその日のうちに済ませたいですよね。

 

これで・・・多分大丈夫かと思います。。。

後はお客さん宅にちゃんと届くのか・・・の確認だけの予定です。

 

 

でも、いきなり全書類返却はビックリしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

木材利用ポイント(2013/12/10 12:12)

あと残り半分(2013/11/06 12:11)

早く駐車場造りたいです。(2013/10/27 12:10)

外構工事(2013/10/19 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

私もちょっと不安です。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/03 12:00)

見積もり作成 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/18 12:00)

内装工事完了 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/30 12:00)

基礎工事着工 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/19 12:00)

一気に工事が進んでいます。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/08/07 12:00)