「八ヶ岳と地鎮祭」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「八ヶ岳と地鎮祭」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 金曜の夜は「住まいの設計」の鈴木編集長と辰巳渚さんをお引き合わせ、暮らしの在り方と家づくりについていろいろ議論させて頂き、有意義な時間を共有できました。

 翌日は渋滞を避け、早朝に都内を出発し、八ヶ岳の集いの山荘で二晩過ごして来ました。

 今回の目的は草刈りです。
 梅雨明けの今の時期は産卵期を迎えたアブとの戦いでしたが、綺麗に草刈りも完了しました。

 標高1400mの丸山の森は、とても涼しく東京のコンクリートジャングルとは真逆の楽園でした。(アブ以外は・・・)
 森の力、恐るべしですね。

 小さな建物ですが、性能に拘って造った山荘は相変わらずさまざまな気候に対応していて、窓を閉め切った状態でこの数日間、室温23℃、湿度55%と快適な住環境を維持していました。
 勿論、山の外気は夜になるとグッと冷えますが、建物内部は冷暖房を一切使わない自然室温に委ねてこの状況です。

 とても賢い家ですね。

 さて、今朝5時に起床してUターンラッシュが始まる前に帰京し、小石川の建て主様の地鎮祭に列席しました。
 都会と田舎のデュアルライフが始まりましたが、やはりすべての行動は仕事に繋がってしまいます。

このコラムに類似したコラム

「日刊木材新聞に記事が掲載されました」 清水 康弘 - 工務店(2014/01/10 16:54)

「いよいよ寒波到来!」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/16 19:23)

「旭川ラーメン」 清水 康弘 - 工務店(2013/10/04 17:24)

「OB建主さんのブログ最終回」 清水 康弘 - 工務店(2013/05/29 13:22)

「太陽と風のパッシブハウス賞」 清水 康弘 - 工務店(2013/05/20 18:02)