セミナー感想より(4) - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナー感想より(4)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング キャリアディベロップメントプログラム
下記は30代男性の方の3月20日のセミナー感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q1、セミナーを受けて、率直な感想やご自身の気づきをお書きください。
・グループワークであるのがよかった。自分で考えるだけなのと、
それを他人に話して、他人から意見をもらうことは思っていた以上に大切だと感じた。
・自分で考えるだけよりも、他人の意見を聞くことによりより深く自己認識することができた。
・ライフチャート、や5年後の私、は事前に連絡して、ある程度完成させてからセミナーを受ける、という形でもいいのではないかと感じた。(時間が足らず書ききれない部分があったため)

Q2、今後、どのようなセミナーを受けたいですか?
・自己アピールについてのセミナー(これが一番苦手です)
長所・短所等を認識し、他人の前でも自分を上手く説明することを練習してみたい。


Q3、セミナーでコミットメントしたアクションプランを実行していますか?
はい:毎日細かくまでは書ききれていないのですが、エピソードを中心に
毎日あったことが振り返る事ができるように記録しています。

Q4、今後、キャリアカウンセリングを受けてみたいですか?またその理由をお書きください。
はい:転職活動を上手く進めるためが一番の理由ですが、
年齢を考えた今後のキャリアプラン・適職なども総合的にご相談したいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は5月24日になります。
ご興味のある方はぜひご応募ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム