飲食店訪問記パート3 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
またまた立ち飲み屋の話です。ここのところ、何故か立飲み屋に
行くことが多く、さらに気分よく帰ることのできる立飲み屋が増
えてきていると感じるのは私だけでしょうか。


さて、そのお店、埼玉県の浦和と東京都の赤羽の間の駅にあり
(住所は埼玉県)、坪数で言うと約5坪〜6坪。


大将と女将さん(結婚はしていないらしい)でやっているのですが、
毎回満席(といっても最大10名前後)。


料理はやきとりと簡単なつまみ、プラスアルコール。
あと忘れちゃいけないのは、スナック菓子。
これが面白い。みなさん、駄菓子屋で売っていたとんかつ味の
お菓子、覚えていませんか?
たくさんあるわけではありませんが、何故か、はまってしまいます。

その日は2時過ぎまで、何件か、はしごしてしまいました。


周りでこんなに流行っている店はないかもしれません。


また職業病が出てしまい、何故流行るのか分析してみました。

■ほとんどのお客様が既存顧客であり、溜まり場になっている。
 (クライアントの社長に連れて行って頂きましたが、その方も
  常連様でした)
■女将さん(おそらく40歳は超えている)の接客が素晴らしい。
 (場の空気を読む駆け引きが凄い)
■客単価が低く、満足度が高い。
■角地にあるため、目につきやすい&においを出しやすい。
■やはり流行る立地に存在している。
 (周囲にパチンコ屋があるなど)


いつも思うのですが、立飲み屋は、あなどれないですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「販促のプロが行く!飲食店訪問記」のコラム

飲食店訪問記パート36(2009/04/11 09:04)

飲食店訪問記パート35(2009/03/29 06:03)

飲食店訪問記パート34(2009/02/17 12:02)

飲食店訪問記パート33(2009/01/13 08:01)

飲食店訪問記パート32(2008/12/27 15:12)