遠州流茶道 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遠州流茶道

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
雑記
今年になってから遠州流茶道の稽古を始めました。去年から始めた合気道の「動」に対して「静」のような空気を感じます。もともとお茶の作法に関し予備知識は無かったのですが、しいて言えば小学校の頃、母親によく茶会に連れて行って貰った記憶があるくらい。ただ母親の流派が違うのと、何せ幼かったのでほとんど覚えていません。残念。
遠州流は作事奉行(言わば当時の建築家)だった小堀遠州を祖とする流派なので、建築家が好みやすい流派かもしれませんが、私は武家茶道であることも気に入っています。何せ合気道修行中でもあるので・・。もっともどの辺に町衆茶道との違いがあるのか、まだ分かる段階では無いのですが。
3年に1度開かれる国際建築家連合の大会が2011年に東京で開かれるのですが、出来れば茶道を続けている建築家有志が流派を問わず、外国の建築家をもてなすべくお茶会を開いては・・などと言う話も建築家協会の仲間から出ているので、そんなこともちょっとだけ意識しています。