気を付けたい間食 - 歯の美容・審美歯科治療 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日は、虫歯になりにくくなるチョコレートの話をします。

子供の頃、誰もが親から言われた「チョコレートは虫歯になる」

 

しかし、なぜチョコレートが虫歯になりやすいのかというと...

 

チョコレートなどに使われる砂糖(糖質)を、口の中にある細菌が分解して、

プラークを作ります。プラークは糖を発酵させて酸を作り出します。

その酸が歯をとかし、虫歯がつくられるので、チョコは危険なんです。

 

「チョコレートは虫歯になる」と昔から言われてきましたが、その常識を覆すチョコが今ではあるのです。

歯に良いチョコレートは、砂糖の代わりにキシリトールで甘味をつけ、

キシリトールは細菌によって発酵することがないので酸をつくりません!

また、キシリトールは抗虫歯菌の効果がありますので、虫歯予防にはとっても良いのです。

 

カロリーも、普通のチョコと比べて40%程度。

予防を心がけていても、甘いものを摂取する機会も多いかと思います。

カロリーオフとは言えども食べ過ぎは危険ですので、適度に摂るようにしましょう。

 

毎日の少しづつの習慣から、虫歯予防も意識して気を付けましょう。

 

 

 

HPこちらですラブラブ
 0120-469-701星
東京(新宿・恵比寿・有楽町)

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

このコラムに類似したコラム

予防も大切です。 石井 府中 - 歯科医師(2014/06/04 19:23)

歯の変色を治す方法(?_?) 石井 さとこ - 歯科医師(2014/05/07 18:45)

変色を治す方法とは?? 石井 府中 - 歯科医師(2014/05/07 16:25)

フッ素イオン導入で虫歯予防!! 石井 さとこ - 歯科医師(2013/12/09 17:00)

虫歯とお茶の関係性とは?? 石井 府中 - 歯科医師(2013/11/24 17:48)