虫歯とお茶の関係性とは?? - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

虫歯とお茶の関係性とは??

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般

ホワイトニングやセラミックのカウンセリングの際によく日常生活においての

飲み物のお話を聞きますが、紅茶・コーヒーについで緑茶を飲まれている方多いですよね。

今日は習慣で飲む飲み物の一つでもあります緑茶についてお話しします!!

 

 

みなさんは緑茶に殺菌作用があるのをご存知ですか??

消臭剤スプレーや芳香剤にもなどにも、

緑茶成分配合と書かれているので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

 

緑茶に含まれるカテキンには、虫歯菌に対する抗菌作用があることがわかっています。

緑茶を加えて培養した虫歯菌が、1時間後に死滅したという実験結果も出ているのです!!

なかなか実験を見ることはないので実感はないかと思いますが、

緑茶は凄い力をもっていますよね!!

また、緑茶に含まれるポリフェノールには歯垢を作る酵素を破壊する力を持っています!!

紅茶と比べても、抗菌作用は5倍以上です。

 

カテキンはお湯が熱ければ熱い程多く抽出されますので、

熱湯で入れるのをおすすめします!!

ただ、緑茶などお茶系の飲み物は、歯に着色を残しやすいとも言われています。

 

習慣になっている方も多いと思いますので絶対禁止!!

とまでは言いませんが飲みすぎには注意しましょう。

 

暖かい緑茶を楽しんだ後は、丁寧なブラッシングを心がけて下さい。

殺菌作用があるからとはいえ、ブラッシングを怠らないように気を付けましょう。

 

 

 

 

ホワイト ホワイト HPこちらです

 審美歯科ホワイトニングのホワイトホワイト

東京(新宿・有楽町・恵比寿)

0120-469-701 (携帯からでもご利用頂けます)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

このコラムに類似したコラム

歯の変色を治す方法(?_?) 石井 さとこ - 歯科医師(2014/05/07 18:45)

変色を治す方法とは?? 石井 府中 - 歯科医師(2014/05/07 16:25)

歯と歯のケア行っていますか?? 石井 府中 - 歯科医師(2013/08/22 19:22)

人気のマウスピース矯正 石井 府中 - 歯科医師(2016/11/24 17:21)

潤いのある唇に…♥ 石井 さとこ - 歯科医師(2016/11/24 16:45)