- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
今日は、あるところで頂いた例題をもとに少し商品説明の発想の仕方について考えてみますね。
1⃣「100円ピアス愛用家に1万円のピアスを営業かけなさい。」2⃣「1000円の腕時計愛用家に10万円の時計を販売しなさい。」
面白い質問ですね。
いずれも共通するのが、低単価商品で満足している方に、高単価商材を売る、というプロセスで、かつその方は、その商品商材のファンだということです。
なので、共感できる点がどこかになければこれは成立しません。
たとえば、この商品の利用場面を考えてみることが大切です。
どんなときに1万円のピアス、腕時計10万が役に立つでしょうか?
たとえば、「友人、知人、恋人へのプレゼント」という考え方もあるでしょう。
べつの角度では、
「愛好家なら絶対持っている商品」という位置づけで提案することも考えられます。
それを説明するうえで、一体何が、100円と1万円で違うのか?なぜそれが必要なのか?今この1万円のピアスを買わなかったら、どんな後悔をしてしまうか?
といった点を突き詰めてみたら、ある程度のトークは想定できるでしょう。
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