【オフィス移転】チェックポイント(7) 駐車場 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【オフィス移転】チェックポイント(7) 駐車場

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス移転】 チェックポイント50

Check Ponit7 A.建物関連【駐車場】



失敗しないオフィス移転のためのチェックポイントについてご紹介します。

【駐車場】 必須企業の誘致は安定収入



解説)

業種によっては、必要となります。

そのような企業を誘致できると、移転されにくいため、不動産収益が安定しやすくなります。

駐車場にも種類があります。

1階にあるものを「平置きタイプ」。立体駐車場などは「機械式タイプ」。上下にタイプは「2段式」や「3段式」などです。

車の高さがあるワンボックスタイプの車は、駐車場の高さを確認する必要があります。

会社にとって、駐車場が必須の企業様は、事前に仲介業者へ伝えておいたほうが、良いでしょう。


【心の声】

◇来客されるお客様
車で来たときは、駐車場に余裕があるといいな・・・

■テナント経営者様
自分の車だけでも、ビルの駐車場を確保できると楽だな・・・

¥総務部長様
館内テナントは外部よりも安い条件で駐車場を借りれるのかな?

★女性スタッフの皆様
1階が駐車場のビルは、ちょっとセンスがないな・・・

○面接を受けに来た新卒くん
ビルのグレード的には、地下に駐車場があるビルはグレード感があるな。


【専門家の目】

立体駐車場は、重量や高さの制限があり、メンテナンス費用を考慮すると稼働率が悪化すると赤字になることがあります。


エリアにもよりますが、駐車場のニーズが低い場合には、立体駐車場を利用せず、平置き2台だけで利用することも検討してはいかがでしょうか。

入庫台数は減りますが、リニューアルにより、多少高さを増やす事も可能です。

内部テナントに相談して、外部の駐車場に移動してもらい、差分を賃料減額したほうが、ビル収益が増えることもあるようです。


ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム