人材を蓄える(プールする)という考え方 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

採用広報プランナー 白井 千絵
情報サイト「ソーカツTimes」編集長
採用コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材を蓄える(プールする)という考え方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般
お役立ちサイト

ソーカツタイムズ編集長の白井です。

今日は、「Social Job Posting」という採用ご担当者の方に役立つサイトをご紹介します。

Social Job Postingでは、アプリをfacebookにインストールするだけで、専用の応
募フォームをページに 設置することが出来るので、簡単にFacebook内で求人応募を
受け付けることが可能となります。また、このアプリで注目したいのが「タレントプール」
という機能です。

Facebookページで求人が簡単に出来る「Social Job Posting」

タレントプールとは 従来の採用は、採用先を探している人と採用したい企業のタイミン
グが合ってはじめて成立するものでした。 しかし、企業が採用を希望するタイミング
に自社の採用スペックに合う優秀な人材が採用先を探しているとは限りません。

また、求職者側の立場から見た場合も同様で、自分が入社希望する企業が自分の
望むタイミングに採用募集をしているとは限りません。 そのようなタイミングの
ミスマッチによって、今まで繋がることの出来なかった人材と企業との繋がりを
タレント(=能力のある人材)として登録することで解決し、新たな雇用の
可能性として、注目を集めています。

では、新卒採用においてタレントプールはどのような使い方があるのでしょうか?

タレントプール

優秀だけれど新卒採用においては、採用を見送った学生に対して、タレントプールに
登録するようフォローしておくことで、企業と学生との繋がりが生まれ、求人が
必要になった時に、再度声がけをするということが出来ます。

学生側としても、一度不採用になった企業でも、本当に働きたいと思う会社なら
再チャレンじの機会が与えられるわけですから、積極的に登録しておくべきでしょう。

ソーシャルメディアの利用が増える中、今後ますます、このようなサービスが
増えていきそうですね!

この記事に関してご不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

http://www.ibuki123.jp/contact.php

 

◆◇◆◇◆◇◆  こんなお悩みはありませんか?  ◆◇◆◇◆◇◆

 ・ソーシャルリクルーティングを始めたい。

・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。

・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?

・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい  など

ソーシャルリクルーティングの企画・運用・効果検証についての

ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

>>>>お役に立ちましたら、是非シェアお願します。 Share (facebook)

【参考出典】「Social Job Posting

 



このコラムに類似したコラム

インターンシップの広報をFacebookで ~その2 Yahoo 編 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/04 10:00)

鬼が笑うと言うけれど ・・・ 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/01 19:00)

Facebook採用は本当に効果があるの? ~その3 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/23 12:00)

話題を制する企業が採用に勝つ!「面白法人カヤック」 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/16 16:00)

グローバル企業 ユニデンがFacebookのみの採用を決断! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/13 16:00)