顧客管理分析は何故続かないのか? - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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西野 泰広
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閲覧数順 2016年12月09日更新

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顧客管理分析は何故続かないのか?

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顧客管理分析と販売促進戦略
顧客管理や顧客管理分析と言う言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
また、実際に実施してみたことがある方も多いと思います。しかし、これを
継続して実施していける方が少ないのが現状です。


それは何故か。。。。。


答えは効果が表れるまでに時間がかかってしまい、途中であきらめてしまうから
なんです。実際に弊社でも顧客管理を導入していただいている店舗様が多数あり
ますが、平均すると、効果が出るまで約3ヶ月〜半年間かかります。

それまでは辛抱強く、顧客データをとり続け、分析をし続けることです。


それではどのようなデータをとって、どう分析すればいいのか。。。。。


答えは業種にもよりますが、基本データと感情データがあると思ってください。
これについては、次回のコラムで詳しく述べたいと思います。

最後に一つだけ、こんな世の中だからこそ、一人のお客様を優良顧客に導くような
戦略をとることで、お客様にも喜んでいただき、利益・売上を最大化することがで
きると確信しています。

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株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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