顧客管理分析の基本データと感情データ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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顧客管理分析の基本データと感情データ

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顧客管理分析と販売促進戦略
前回のコラムの続きです。
今日は顧客管理分析における基本データと感情データについて。

顧客管理分析における基本データとは、基本的な顧客データである
と思ってください。感情データとは、お客様が来店した際に感じたこと、
とった行動についてのデータになります。

ですので、

【基本データ】
■住所
■氏名
■年齢
■誕生日
■電話番号
■メールアドレス
■家族構成
■購買商品
■購買金額
など

【感情データ】
■お店に対する評価
■店員に対する評価
■店員との会話内容
■お客様の趣味・趣向
など


顧客管理分析においてどちらのデータがより重要か。。。。

答えは、ご想像通り、どちらも重要です。でも、私が担当して
いる店舗においては感情データをより重視しています。
それは、お客様の意見こそが、今のお店の状態を素直に表して
いるからです。


次回は、感情データが実際の店舗運営と密接に結びついている
事例を紹介したいと思います。