貯金するために「ファミコンの法則」を使う。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯金するために「ファミコンの法則」を使う。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
小学生~大学前半くらいまで、かなりゲーム(ファミコンやプレステ)が好きで、睡眠時間を削ってやってました。

 

お小遣いも結構それらに投入し、いわゆるハードゲーマーだったのですが、正直どんどん新しいソフトが出るのでキリがないですよね。

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「子育てママが家計簿なしで3000万円貯める3つのコツ」講師で、学生の頃、ファミコンが気になって試験勉強に全く集中できなかったファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
あまりに勉強に集中できなくなったので(ゲームの中毒性って凄いですね)、子供なりに対策を考えました。それは

ゲーム機自体をタンスの一番上の一番奥の一番手が届かないところにしまい込む作戦。

こうすることによって、ソフトがあっても、ゲーム機(ハード)自体を出してくるのにかなりの時間を要するので、めんどくさくなってゲーム自体しなくなります。

ゲームをしたい!!という欲望を、めんどくさいことしたくない!!という欲望が勝つように自分で仕向けたわけです(笑)

もちろん、試験時期を乗り越えたら、また取り出してきて遊べるので喪失感はないですし、結構効果的でしたよー。

で、ここからが本題(笑)

これを貯金方法に取り入れましょう。

なかなか貯金できない人の特徴の1つに、


・すぐにコンビニATMでお金を引き出してしまう


という人がいます(貯金できない人全員が、この限りではないですよ)。

頭の片隅に、「財布にお金がなくなったら、すぐに引き出せる場所がある」という考えが、財布の紐を緩くしている場合があります。

この考えを逆手にとって、「すぐにお金が引き出せないから、今あるお金を大事に使う」ように仕向けます。要するに


・すぐに引き出せない(解約できない)場所にある銀行に、わざわざお金を預ける


コンビニATMでも取り扱っていない銀行に、わざわざ出向いて口座を開設し、まとまったお金を預けましょう。

もちろん預ける金額は、「当面使う予定がない余剰資金」です。

持っているけど使えないお金を増やすことが、節約体質をつくり、貯金を増やします。

ファミコンもハードが近くに無ければ、遊びたくても遊べないでしょ(笑)

以上、「ファミコンの法則」でしたー。

ちなみに、すぐにATMでお金を引き出してしまう方は、こういうことにも気をつけてくださいね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)