【ビジネスコーチング】 (その1) 企業理念とは? - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ビジネスコーチング】 (その1) 企業理念とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【企業の経営課題】 組織活性化(ビジネスコーチング)

企業理念を共有して、組織を活性化しよう!


企業理念とは何でしょうか?

企業理念 = 使命(ミッション)



企業理念とは



(1)企業の存在意義や目的(この企業は何のために存在するのか)
(2)行動規範(経営層、従業員の行動についての基本的考え方)

が表されたものであると思います。


企業によっては、ビジョンと同意義で使われることもあるようです。


企業理念の共有で組織活性化を実現


企業が創業するときに、創業者たちが企業理念を作成します。
創業者のもとに集まったスタッフたちも企業理念に共感しスタートします。

時代の流れとともに、個人の価値観が異なる人が集まり、次第に創業者の思いを継承することが困難になってくる時期があると思います。

そんなとき、企業理念を改めて確認し、必要に応じて訂正やそのときのキーマンたちで作り直すことも組織活性化のために役立つと考えます。

みなさんの会社の企業理念は何ですか?
共有されていますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【企業の経営課題】」のコラム