ネットコンペとは - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

鈴木 克彦
株式会社マクス 代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットコンペとは

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
住宅に関する最新情報
住宅を建てようと思ったら、まずどうしますか?

情報誌を買ってみたり、
インターネットで検索したり、
展示場や見学会をまわったり…

勉強家の方ほど、情報収集するうち、一体何処の会社の言う事が本当なのか、どの工法・どの材料が理想的なのか…

迷いだしたら迷路から抜け出せません。


そして困るのはしつこい営業!
ひとたび受け付けしようものなら、次の土日から、毎週営業マンがやって来ます。


そんな時、もう一つの選択肢として、インターネットの「ネットコンペ」をご存じでしょうか?

ネットコンペとは大凡以下の様なものです。

1・家を建てようと思っている人が、サイト運営者に申込
2・サイト運営者との間で打合
3・有る程度の条件を公開してコンペ参加業者を募る(この時点では施主は匿名)
4・同時にサイト運営者は、メール等で付近の業者や設計事務所に参加呼びかけ
5・コンペ参加業者決定後、詳細条件が参加者のみに公開
6・一定期間、施主・業者間で情報のやりとりが交わされ
7・プラン及び見積もりが提出され
8・施主は気に入った業者を選ぶ

ここで、気になる事は、5で、施主の情報が業者に公開されますが、しっかりしたサイトでは、その後も、施主が希望しない限り、掲示板以外でのアポイントは一切禁止されます。

こういうシステムは、正直、業者としては大変ですね。
一生懸命プランや見積もりをしても、合う事すらかなわない事もあるわけですから。
ですから、こういったシステムを利用する際には、コンペに参加してくれた全ての業者への感謝と敬意を払いたいですね。

しつこい営業無しに、多くのプランや考え方に触れる事が出来、自分たちの理想、もっと言えば理想以上の家・そしてその家を造ってくれるパートナーに巡り会える、非常に良くできたシステムだと思います。

下記はネットコンペの老舗サイトです。
興味のある方は、ご参考にして下さい。

「住宅新築ガイド」