カラーバスは自意識を確認するツールにも使えます! - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

冨永 のむ子
パーソナルクレド舎 COO クレド作家
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カラーバスは自意識を確認するツールにも使えます!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
昨日のはなまるカフェで、
ゲストの俳優の中尾明慶くんが、江ノ島はデートで行くところだ!と言っていた。

彼が言うには、江ノ島にはカップルしかいなくて、
独り者の自分は、なんなんだ〜。と思ったのだそう。

あら〜、そんなことないし〜、
へんなおばさんが毎日一人で散歩してるし〜

とぼやきつつ、カラーバスという言葉を思い出した。

カラーバスというのは、「色を浴びる」という意味。
発想法の一つで、意識しているとその情報が自分のところに
舞い込んでくるようになるということ。

例えば「今日は赤に注目しよう」と意識して街を歩くと、
こんなところにも!と思うほど、赤いものが目に飛び込んでくるのです。

面白いので、よかったら電車の中のひまつぶしにでもやってみてくださいね!

色に限らず、妊娠したら、やたらに妊婦さんが目に付いたりしませんか?
就職活動中は、リクルートスーツの人に目がいきませんでしたか?

知りあいで、自分にお子さんができたら
世の中には家族連れが多いことに気が付いた、なんて人もいました。

自覚や意識をすることで、目に飛び込んでくる頻度が増えるんですね。

逆に考えると、カップルばっかり意識してしまった中尾くんは、
カップルになりたい願望があるってこと。

本人も言ってましたが・・・。

メディアに出まくったり、流行しているモノは別として、
なんだか自分の中でよくひっかかるモノがあったら、
なんでそれを考えるのか、思い巡らせてみるといいかも。

自分の中に潜在的にある願望や想いに気が付くかもしれません。

というわけで、今の私が江ノ島を散歩すると何が目に付くか、
さっそくやってみようっと。

◆メルマガもよろしくでーす◆
「もっと自分を好きになる、自分スタイル発見法!」
http://www.mag2.com/m/0000261978.html