考え方の研修とコミュニケーション研修の意義 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

北島侑果
株式会社マーキュリング 代表取締役社長
東京都
司会者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

考え方の研修とコミュニケーション研修の意義

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

人前で接客・営業をするお仕事にもかかわらず

 

1.笑顔じゃない人

2.口を動かさない人

3.喋ることがまとまっていない人が、とても多く見られます。

 

これらの要素満載の人に出会うとその律しない精神に苛立ちを感じたりもします。

それは、人に不快な思いをさせるだけでなく自らを貶めることでもあるからです。

 

 

まず笑顔じゃないと

どんなに素晴らしい内容も嫌味な言い方になりますから

長く聞くに堪えません。もしかしたらこの方は責任感をもつということは

笑わないこととでも思っているのだろうかと譲歩して差し上げたくもなります。

 

また、口を動かさないと

「そうですね。こちらはその通りになります」と言うべきところが

「そうれすね。こちあはそおとおりいないます」って聞こえてしまうため

非常に聞き辛くそして非常にだらしがない。人をバカにした口調になり下がります。

 

そして、喋ることがまとまっていないと

「これを・・・あれを・・こうするとこうなって・・・こうなりませんが・・」ってなり

(主語は無く・述語は曖昧で・一文も長く、一体何を言っているか意味不明のため)

「すみません。まとめてもらえませんか?」と業を煮やすことになります。

 


この3つが揃っていないなら人前に出るなとまでは言いませんが

揃っていない自分に気付き、揃える努力をしようとすることと

最低限、1だけでも人として常備することを心してもらいたいと思うのです。

 

もちろんその人自身のパーソナリティーも尊重して差し上げたいので

わたしはそんなとき「普段から笑わない方ですか?」とお聞きしたりします。

 

すると彼らは「いいえ。すみません」と笑います。

でもまた商品の話をするやいなや表情は元に戻ります。

 

実はこれには切実な原因が3つあります。特にひとつ目。

1.その商品自体を本人が信用していない←そりゃ売るとき仏頂面にもなるわ。

2.人前に慣れておらず勝手に緊張している←他人を恐れる前に自分を律しよう。

3.接客とはこんなものだと勘違いしている←接客の定義(考え方)を見直そう。

 


さっき携帯のショップに行ってきました。

しょーもない迷惑メールが多くて拒否するために設定をいじっていたら昨日

届いてほしい人からも届かなくなり戻すこともできなくなった為時間を創りました。

そしたら冒頭の3つに当てはまる方に対応してもらうことになりました。

 

何を仰っているのか分からなくて終始大変でしたが

彼女も一生懸命なんだろうと思いなんとか終わりました。

 

もし彼女達に研修をさせてもらえるなら是非とも伺いたいのは

1.接客って何だとお考えですか?

2.自分達のすすめる商品に自信はありますか?

3.お客様の存在をどのようにお考えですか?などなど

 

これらを掘り下げたらきっと

とんでもない答えが彼女たちの口から出てくるものと思います。

身に覚えのある上司の方、代わりに聞いて差し上げてください。

しかし聞き方によってはそれが正解かと思い違いをしてしまう場合もあります。

 

考え方を擦り合わせる研鑚の時間は

たとえ1時間でも2時間でもなるべく定期的につくるのが理想です。

人は生きる間、上がったり下がったりしますからこれで良しはありません。

せっかくのご縁を尊ぶためにも人としてを大切に育んでいきたいものですね。

 

 

 

※上記を弊社ではTH11(ティーエイチイレブン)研修といいます。

1分間キャッチボールと視点ディスカッションも合わせた研修をおすすめします。

自分ひとりで考える方法と対人コミュニケーション力を磨くことができるため

即日、営業や接客、プレゼン、挨拶、会議、打ち合わせ等に活かしてもらえます。

 

※さらに喋ることを仕事にしたい方には

発声と滑舌と表現力の身に付くプロダクション附属スクールをおすすめします。

自分の改善点と練習方法がわかり日々充実するため

受講中も上達次第、幅広い声のお仕事に繋げ活躍してもらえます。

 

明日をより素敵な一日にするため今を前進しましょう。

http://www.mercuring.co.jp/ 

 

 

このコラムに類似したコラム

コミュニケーション上手な営業マン 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/10/22 09:10)

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

わぁ~お~!来た来た転換期。って、感じます 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/24 20:34)

つまんない話し方をする人の特徴 北島侑果 - 司会者(2013/03/24 23:00)

私が「白熱教室」で学んだこと 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/11/19 15:15)