最も尊敬する女性は「祖母です」 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最も尊敬する女性は「祖母です」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
プロフェッショナルウーマン
私の最も尊敬する女性は祖母。

3月で91歳の誕生日を迎えたばかりですが、
未だ、足腰曲がらず、言葉もハキハキしているし、
とても元気なおばあちゃんです。

私がとても幼い頃、おばあちゃんは私をひざに乗っけて
いつも言っていた言葉があります。

「情けは人のためならず」
「人の役に立つ人間になるんだよ」

と。

そして、祖母はそれを体言している人でもあるし、
もちろんそれを受け継いだ伯母たちも母も、そう。
「それが自分の幸せ」と言い切る彼女たちを見て、
いつも尊敬してきました。

今では祖母の楽しみは、私たちが元気で幸せにいることを見ること。
人生で大切なことは、みんな祖母や母から教わった気がします。
(あ、もちろん父もね・・・(笑))。

選択できない時代に生まれ育った、祖母や母の時代。
私や妹の世代は、選択できる時代。

だからこそ、母たちが実現できなかった夢や思いを
めいっぱい実現したいと思います。
そして祖母や母には、まだまだこれからめいっぱい
人生を自分のために楽しんでほしいなと思います。

自分の価値観に少なからず影響している家族との関係性。
大事にしたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「プロフェッショナルウーマン」のコラム

恋も仕事も楽しむ方法(2008/11/06 12:11)

結婚後のキャリアプラン(2008/10/28 08:10)

お部屋の整理は心の整理(2008/02/21 00:02)