いらいらしたら - 婚活全般 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いらいらしたら

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
父親の頑固さとマナーの悪さ 質問者:jam21(大阪府/女性/28歳) 心と体・医療健康 > 心の不安・性格改善 2013/03/07 00:28 今妊娠六ヶ月で里帰り中です。実の父親のことでストレスが溜まり、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。

父親のことは、汚いというかマナーが悪いんです。
具体的には、
食事中に大きなゲップをする
食事中や人の顔の目の前で咳をしても手で抑えない
トイレを流さない
母や私がまだ食事中にも関わらず、トイレのドアを開けっ放しで小便をする(マンションなのでリビングまで音が響きます)

他にも気になるところはたくさんありますが、上の4つは毎日なので特に気になります。

さらに嫌なのが注意しても、やめて欲しいと言っても、頑固なので屁理屈を並べては直そうとしません。
言っても直らないので、ある時食事中、咳をされたときについ睨んでしまったんです。すると、「なんだその目は!お前は大丈夫とか言えないのか!」と怒鳴られる始末。

私や母が「大丈夫?」と聞いても「大丈夫じゃない」としか言わないし、かと言ってどうしてほしいかも言わないので、結局は何もできないので、どうしていいかも分かりません。

そんな風に聞く耳を持たない父なので、母や私もだんだん注意するのが嫌になり、今では無関心を貫き通してます。その結果、年々マナーの悪さと頑固さがひどくなり、ここ1,2年では家以外でも同じことをやっていて、いつ他の人から因縁つけられてもおかしくないと思います。

そして今私は妊娠中ということもあり、こんな父親に対してイライラが止まりません。
私がイライラして、生まれてくる子が怒りっぽくならないかとても心配です。ましてや出産まであと四カ月もあるので、ずっとこのままではいけないと思っています。

そのことを父に伝えたいのですが、いつキレるか分からないのでどう伝えていいかも分かりません。母や私も自分たちが我慢すればいいや、とここまで来ましたが、今お腹に赤ちゃんもいるし、影響を考えてどうにか直して欲しいと思っています。

どうしたら頑固な父親に分かってもらえるんでしょうか?
どう伝えたら父親は自分を悔い改めてくれるのでしょうか?

またストレスが胎児に与える影響がないか、生まれた時に怒りっぽい子になってしまわないか教えてほしいです。よろしくお願いします。 イライラしてしまうのは… 回答者: 湯田 佐恵子 2013/03/07 09:27 1分前 jam21さん
妊娠中はただでさえ体がきついし、
これからますますおなかは大きくなるので、ホント大変ですよね。
それだけでも何かあるとイライラしてしまうこともあるかもしれませんね。


ですが、お父様に対してそのマナーの悪さを変えるよう要求しても
おそらくお父様の生活態度は改善されることはないのではないでしょうか?

なぜなら、お父様とお母様&jam21さんは
「どちらが正論か」を競争している状態だからです。

一旦喧嘩状態になってしまうと、誰しもそうですが
自分の価値観にしがみついてしまいがち…。


相手に変わってほしいなら正論を手放し
相手の情に訴える方がうまくいくかもしれません。


「胎児に与える影響」ですが
お父様がトイレを流さないとか、開けっ放しにすること自体には
直接の影響はないですよね?

それを見て、ついイライラしてしまうのは
私たち誰にでもある「こうするべきだ!」という、
「正しさ」なのです。

ですから、まずは「トイレが開けっ放しでも胎児に影響はないよね」と
自分自身を安心させることが大事ですよね。

ご自分の心が安心すれば逆にあまり気にならなくなるかもしれませんし
そういう心の状態になって初めて、
違う意見を持つ人にお願いして、うまくいく可能性が生まれるのです。


こういったコミュニケーションは今後
さらに必要になってきますよね。

子供が生まれたら、
今度は、ご主人に子育てを協力してもらいたいでしょうし。

その時も、やはりまずは「べきだ」を手放すことが
コミュニケーションのコツです。
それによってさまざまなことを協力してもらえると思いますよ。


私共は結婚後のカウンセリングも行っていますので
何か気になったことなどありましたら是非体験カウンセリングなど
ご利用くださいね!


湯田佐恵子
相談室リアルラブ
http://www.reallove.to/

このコラムに類似したコラム

他人を好きになれない? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/18 15:09)

カウンセリング必要ですか? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/02 13:23)

結婚相手に期待すること。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/14 10:17)

あなたの家族はどんな家族? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/07/19 09:19)

印鑑付くまで気を抜くな! 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/05/14 23:15)