話を聴くコツ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話を聴くコツ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

人の話を聴く時に

相手の心にダイヤルを合わせるが重要なこと

相手の話す表面の答えではなく

言葉の裏側を探るも不要

こう言われたら こう言い返そうと

自分の心の声を聴きながら

相手に向かうは、失礼なこと

相手の話を まるっと丸ごと受け入れて

芯を一緒に探すのが 会話

はじめから、相手の話のゴールをこちらで作らずに

どこに行くか 楽しみながら

そっと相手に寄り添おう

ゴールは、相手の心の奥底にあるから



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分ご褒美ですp(^-^)q 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/17 19:28)

花開け 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/10 08:55)

今は、陽が入る時? 昇る時? 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/29 21:21)

できる!ビジネスパーソンになる 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/03 10:00)