理屈で相手を説き伏せようとしていませんか? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

理屈で相手を説き伏せようとしていませんか?

- good

最近いろんなご夫婦のお話をお聞きしていると

話し合いのつもりでも、理屈で相手を説き伏せようとして、お互いに言い訳と状況説明の応酬になっているケースをよくお見受けします。

メールのやり取りでも、お互いに自分の主張ばかりしていて、論点がずれているのに、そのままで延々とお互いの言いたい事を言い合ってる・・・

その背後には、「私は正しい」「私は間違っていない」という気持ちや、「なんでわかってくれないの!」と相手を責める気持ちがあるように思います。

大切なのは、相手の言葉の裏側にある『気持ち』を汲み取ることではないでしょうか。

「そうかぁ・・そう思ってたんだね」
「気づいてあげられなくてごめんね」
「君もつらかったんだよね」

そんな思いやりといたわりの言葉に変えただけで、相手の態度がガラッと変わることがよくあります。


また、相手の言葉を否定せず受け入れ続けることで
「今まで話してくれなかった事まで、初めて話してくれました!」ということも。


みんな、自分の気持ちをわかって欲しいのです。

まず、あなたが相手の気持ちを受け止めてあげましょう。

理屈ではなく、感情が大切です。

理屈でわかっていても、感情が納得できないこと、いっぱいありますよね。


人間って感情の生き物ですから^^


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

別れさせ工作を使いたい貴女へ 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/11/18 14:00)

【恋愛が続くカップル 続かないカップル】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/08/11 20:52)

モラルハラスメントとは 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:44)

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)

妻に言ってはいけないNGワード:気をつけないと!正論を言ってはいけない^^ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/12 10:56)