Q会社の繁忙期に有給休暇を求めらえた場合、有給休暇の取得変更を求めレれますか。 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
加藤 俊夫
(司法書士)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Q会社の繁忙期に有給休暇を求めらえた場合、有給休暇の取得変更を求めレれますか。

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般

使用者は労働者が請求する日に有給休暇を与えなければなりません。

ただし、請求された日に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、使用者は他の日にこれを与えることができます。この使用者が有給休暇の日程を変更できる権利を時季変更権(じきへんこうけん)といいます。

本件において、従業員が取得を希望する日に有給休暇を取得させると事業の正常な運営を妨げる場合には、法律上、使用者は時季変更権を行使して別に日に有給休暇を与えることができます。

従業員が納得して自主的に有給休暇の取得日を変更してくれるのがよいよいと思われますので、まずは腹を割って従業員と話し合いをするという方法も考えられます。

 

このコラムに類似したコラム

増井良啓「租税法入門(4)」現物所得 村田 英幸 - 弁護士(2013/09/24 13:59)

退職従業員と社宅 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/06 11:19)

「新商標教室」 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/22 16:05)

残業代未払事件のポイント 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/10 07:22)