老齢猫の室内飼いから外飼い - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

老齢猫の室内飼いから外飼い

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/03/13 05:38

雄猫(去勢済み)、14歳。産まれた時から室内飼いで、毎日元気で心地よく過ごしています。先日、私の息子に猫アレルギーが発覚し、猫を家から出すよう医師に言われました。今まで外で暮らした事がなく、老齢ですし、ネット調べると外飼いは感染の危険性が高いとあり、外に出すのはとても心苦しく、しかしこのままだと、息子のアレルギーがひどくなる可能性もあり、板挟みで悩んでいます。どのような環境を外に作れば、老齢猫でも安心して外で暮らしてもらう事ができるのか教えていただきたいです。また、家の中にこのまま息子と同居はやはり不可能なのでしょうか。どうぞご回答をよろしくお願い致します。

Maquiashさん ( 鳥取県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

RE:老齢猫の室内飼いから外飼い

2010/03/28 15:45 詳細リンク

猫に限らずペットに対してお子様にアレルギー症状が出てしまい、ペットの飼育について相談を受けるケースがあります。初めはお子様にアレルギーが出ることなんて想像もせずにペットを飼い始めたと思いますがお子様にアレルギーが出たからといって猫を外に出してしまえでは猫がかわいそうです。猫とお子様となるべく接触しないような環境を作る必要があると思います。例えば生活する部屋を分けるなどの対策を行ってお子様のアレルギー症状が改善するかどうか確認する必要があると思います。ひとつ屋根の下で一緒に生活をしているとお子様のアレルギー症状が一向に良くならないようであれば住まいを別にする必要があると思います。別の住まいを用意するのは難しいと思いますが難しいようなら新しい飼い主を捜す努力が必要になると思います。猫を外に出すことによって事故にあったり猫同士のけんかなどにより感染症になったりする恐れがあります。お子様のことは心配ですが猫のことも心配です。猫の飼い主として責任ある行動が求められます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
体の痒み たぶんたさん  2012-06-13 12:23 回答2件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
猫の急な発作&ふらつき ルカさん  2009-10-27 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)