代表印の印鑑登録は簡単に可能ですか? - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

代表印の印鑑登録は簡単に可能ですか?

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/03/04 13:53

当社には代表権を持つ人間が2名おります。
会社がかなり危ない状況で、資金調達の為だと思われますが、当初1名(仮にAとします)であった代表が、営業権の譲渡の為(と説明されました)に1名(仮にBとします)に増えました。

代表Bはその後、資金調達ができなかったのか、フェードアウトのように会社には来なくなりました。
しかし、当社名義での不動産賃貸契約がされているようで、時々賃料請求の電話が入るようになりました。

代表Aに、代表Bの就任登記をする時に印鑑登録もしたのか確認しましたが、どうにもあやふやです。

法務局のHPを見たところ、代表印の印鑑登録には、代表者本人の印鑑証明が必要とありました。
つまり、登記上代表者であり、本人の印鑑証明があれば、それだけで代表印の印鑑登録ができてしまうのでしょうか?

また、代表Bが印鑑登録をしているかどうか、第三者(社員)が法務局等で確認することは可能でしょうか。

以上2点、大変お恥ずかしい質問ではありますが、ご教授願いたく思います。

sangioveseさん ( 大分県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:代表印の印鑑登録は簡単に可能ですか?

2010/03/05 09:32 詳細リンク
(5.0)

お答えします。
はじめまして、司法書士の小林彰と申します。

1)法務局のHPを見たところ、代表印の印鑑登録には、代表者本人の印鑑証明が必要とありました。つまり、登記上代表者であり、本人の印鑑証明があれば、それだけで代表印の印鑑登録ができてしまうのでしょうか?

>>原則的にはそのとおりです。


2)代表Bが印鑑登録をしているかどうか、第三者(社員)が法務局等で確認することは可能でしょうか。

>>これは、会社を管轄する法務局に確認したうえでお願いしたいのですが、ある法務局の出張所では、代表取締役AB2名が登記されていて、そのうちAは間違いなく印鑑届出がされており、Bについて不明な場合、法務局に代表者Aが出向き(運転免許証や登録印などを持参)Bについて印鑑届出がされているかどうか確認をした場合は、「印鑑登録の事実があるかどうか」のみについては回答するとのことです。(どんな印影かどうかなどは当然答えられない。)
A以外の社員等が法務局に出向く場合は、''Aから法務局に届出ている印鑑で押印した委任状''と法務局へ出向いた''社員の運転免許証''などが必要とのことでした。

ただ、会社の代表者のうち少なくとも1人は、法務局に印鑑を届出なければならないこと(商業登記法第20条)から考えれば、「代表者Aが印鑑の廃止の届けをしたいができますか?」と法務局に聞いてみるのも手かもしれませんね。(貴社の登記手続きをしている司法書士がいれば、確認するのも方法の一つです)


損をさせない司法書士
司法書士 小林彰

評価・お礼

sangioveseさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから、上司と相談し法務局へ行ってきました。
結果としては登録があるようで、状態としてはあまり宜しくない事になっています。
これからどうなるのか不安ですが、もう少しいてみようと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
登記原因証明情報の登記の原因記述について takataka13さん  2009-06-19 23:30 回答1件
滅失登記に必要な書類 terry_dorryさん  2010-01-21 14:55 回答1件
介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)