法人登記事項証明書 申請時に「会社法人等番号」は必須ですか - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

法人登記事項証明書 申請時に「会社法人等番号」は必須ですか

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2016/01/16 17:28

遠隔地の会社の「登記事項証明書」を取得して、正確な社名、住所、代表者名を確認しなければなりません。自分で最寄りの法務局に行って交付申請しようと思っています。
インターネットで会社の社名と住所はわかりますが、交付申請書には「会社法人等番号」という記載欄があります。
この番号がわからないと交付申請は受け付けてもらえないのでしょうか。法務局の窓口で調べていただけるのでしょうか。
なお、現時点でその会社に当方から問い合わせることはできません。事情はお察しください。

ぽろろんさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

大丈夫です。(^O^)/

2016/01/16 20:41 詳細リンク
(5.0)

行政書士の平松です。

法人番号は必要ですが、まだマイナンバー制度自体が始まったばかりだということ、また法人番号は個人番号に比べて、取り扱いがはるかに緩やかです。

個人番号は情報漏えいなどがないように厳重に、そして配慮を忘れないで要求されます。
法人番号はもっと取り扱いについて緩やかです。

法務局でも、法人番号がなくても受け付けくれると思います。m(__)m

法人番号はもっと取り扱いについて緩やか

評価・お礼

ぽろろんさん

2016/01/19 21:23

法務局に行ってもらってきました。
事前に法人番号不要と教えていただいていたので、自信を持って法人番号欄が空欄の交付申請書を出すことができました。
窓口の人からも何も言われませんでした。
法人番号って法人のマイナンバーなんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

平松 徹

2016/01/20 07:23

良かったですね。
頑張ってください。(^O^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

法人名と住所が判れば取得できます

2016/01/18 13:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
東京都八王子市の行政書士の岡村と申します。

ご質問に下記のとおり回答させていただきます。
法人の登記事項証明書ですが、基本的には全国どこの法務局からでも、全国に存在する法人の登記事項証明書は取得することが可能です。
その際、法人名と住所が判れば法人が特定できますので、法人番号等は特に不要です。

参考までに、最寄りの八王子支局の場合、電子端末があり、その端末上で法人の読み仮名や住所等の条件から検索をかけることができ、比較的容易に目的の法人を特定することができます。

あとは、端末にて必要な証明書の種類(全部事項か現在事項か閉鎖事項か)、および必要部数を選択し、受付してもらって、印紙代を支払えばOKです。

ご参考いただければ幸いです。

行政書士
法人
法務
登記

評価・お礼

ぽろろんさん

2016/01/19 21:28

ありがとうございます。
法務局の窓口でもらってきました。
窓口の方が親切で、電子端末で法人名のみで検索し、同名法人の中から目的の法人を探すのであれば、法人番号はおろか、正確な住所がわからなくても申請できることまで教えていただきました。
次回は電子端末に挑戦してみます。

回答専門家

岡村 陽介
岡村 陽介
(東京都 / 行政書士)
サニー行政書士事務所 
042-407-4814
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

英語に強い!化粧品薬事専門の国際行政書士

約10年間英語を活用する仕事に従事した経験があり、化粧品輸出入等の海外対応、海外の化粧品法規制の調査などに強いです。また、書類数が多く煩雑な化粧品薬事申請についても、常にお客様視点で問題解決を模索し、きめ細やかなサービスを心掛けています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
滅失登記に必要な書類 terry_dorryさん  2010-01-21 14:55 回答1件
一時居候の際の会社への居住届けについて おいしいおもちさん  2019-10-07 19:56 回答1件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)