介護施設に入院している父名義の不動産について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

介護施設に入院している父名義の不動産について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/11/02 08:56

こんにちは。

相続・不動産・契約関係に詳しい方からお知恵をいただきたいと思います。

実家の父が介護施設に入院しております。
おそらく余生はそこで過ごすかと思います。

父名義の実家は現在、母が一人で暮らしていますが、
一部テナント貸しをしています。
これまでの契約はすべて父名義です。

そのテナントが退去して、
新しい方が物件に興味がありそうで、
契約を結びたいと言っております。

そこで以下が私の質問です。

1.名義人が介護施設にいる場合、代理人でも契約できるか?なお、父は現在話すことはできず、文字を書くこともできません。

2. 仮に父が他界した後、母が家の名義人になるかと思いますが、その場合、母にかかる相続税はどのように計算するのか。

3.母も高齢なのですが、賃貸契約は母以外でも可能なのか。その場合、税金などはどうなるのか。

4. このような一連の流れの件はどのような専門家に相談すればいいのでしょうか。弁護士?司法書士?税理士?

よろしくご回答のほどお願いします。

ウィステリアさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

高島 秀行

高島 秀行
弁護士

- good

お父さんには成年後見人を付ける必要がある可能性があります。

2015/11/02 09:56 詳細リンク
(4.0)

お父さんは話すこともできず、
字も書けないということですが
テナントに物件を貸すことは
判断ができるのでしょうか。
そうであれば、
あなたやお母さんがお父さんの代理人として
物件を貸すことは可能です。

そうでない場合は
あなたかお母さんが成年後見人となり
お父さんに代わってテナントに貸す契約を結ぶことが
できます。

相続税や賃料収入の所得税など税金については税理士に相談することになり、
成年後見や契約については
弁護士に相談されたらよいと思います。

契約
弁護士
成年後見
相続

評価・お礼

ウィステリアさん

2015/11/05 08:06

スピーディーな回答、ありがとうございました!

成年後見について自分でも調べてみますね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件
実子と孫への相続 ひまわりこさん  2014-05-18 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)